NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【ヒューマンデザイン】人生の面倒くささに向き合う

歯の詰め物が取れたので、久しぶりに歯医者さんに行きました。実は虫歯にもなっていたようで、ついでに歯の総点検という事態に。また花粉症も出てきたので、先週買ったばかりのウイスキーも、花粉症を促進してはまずいとばかりにしばらく封印です。 とまあ、…

【夢日記】凍った人形

昨夜の夢。僕の目の前には、大きな冷蔵庫があった。その冷蔵庫に誰かが隠れているらしく、僕は何度も『出てきなさい』と冷蔵庫の中に呼びかけた。結局、誰か出てくる気配は無く、仕方なく中に手を突っ込むと、全長1mぐらいの、ガチガチに凍った女の子の人形…

【夢日記】エスカレーター、共依存、オオカミ

昨夜の夢。僕は、黒い凹型のテーブルについて仕事をしていた。机の前の大きなモニターには、知り合いの編集者さんが仕事をしている様子が映っている。遠く離れているのに、なんだか同じ空間で一緒に作業をしているような感覚だった。すると誰かが傍に来て『…

【ヒューマンデザイン】魚座日食:約束や束縛を見直す

明日、2月26日23:58、魚座日食。今回の月(と太陽)はヒューマンデザイン的には「家族や仲間内のルール違反に対処し、バランスの取れた行動をする」か「バランスの取れた行動が分からず、何度も同じことを繰り返して叱られる」という位置です。日食=月と太陽…

【夢日記】隕石が落ちてくる

昨夜の夢。僕は、持ち物の整理をしていた。すると子供用の占いカードセットを見つけたが、特にいらなかったので、近くにいた女性にそれをあげてしまった。女性はそのカードで占ってくれると言うので、さっと1枚カードを抜いて女性に渡すと『隕石が落ちてく…

【夢日記】虎と共にトンネルを脱ける

昨夜の夢。僕は、のろのろと進む自動車の後について、暗いトンネルの中を歩いていた。すると後方に、大きな虎が現れた。僕が『おいでー』と声をかけると、その虎はゆっくり近づき、僕を追い越して先へ進んでいった。 すると目の前に、森に囲まれた沼が見えて…

【夢日記】黴びたパン、特撮映画、飛ぶ夢

19日夜の夢。僕の家に、友人たちが遊びに来ていた。何か食べ物を出そうと思い、食パンの袋を開けてみたが、パンにはみな緑色のカビがべったり繁殖していた。04:39。 夢の中の「パン」は友好を表し、「カビ」は不健康な感情や欲望を表すそうです。かつて友好…

【日常】再び、カフェ:蔵6330へ

先月、偶然たどり着いた船橋のカフェ、蔵6330を再び訪問。今回はJR船橋駅から歩いてみました。1時間弱で到着したので、これならバス使わずに歩いて行ってもいいけど、夏場は歩く気がしない距離ですなあ。前回撮り忘れた全景は、こんな感じです。右手にちょ…

【Whiskey】ブッシュミルズ ブラックブッシュ

普段まったく酒を飲まないし、まったく飲めないと思っていたのに、なぜか昨年秋ぐらいから、妙に酒を覚えたくなってきた。妙に『タモリ倶楽部』の酒回(両国の麦酒倶楽部ポパイに行く回とか)を何回も観直して、ああ、お酒を嗜むのも良いなあと思ったり。 する…

【夢日記】政治家、JRではなくローカル線で

昨夜の夢。僕は、政治家たちが集まるパーティー会場にいた。目の前には閣僚クラスの政治家が何人もいたが、偉ぶる人は誰もおらず、こちらもぺこぺこすることなく、同じ目線で気さくに会話をしていた。 そのうち場面が、地元・JR本八幡駅前に変わった。事故で…

【日常】根津の花、谷中の花

今日は天気が良かったので、谷中へ散歩に。にぎわう谷中銀座を通り過ぎ、古書ほうろうに寄ろうと思ったら、おっと水曜定休!たしか以前も水曜日に来て、がっかりした覚えが……学習能力無し。まあいいや、とそのまま根津神社へ。 春も近いですなあ。 明治坂で…

【夢日記】学びの始まり

昨夜の夢。僕は、暗い教室にクラスメイトたち(男ばかり)と集まっていた。腕時計を見るとまだ朝の07:40だが、そろそろ授業が始まる……というあたりで目が覚めた。06:58。 夢解釈は、そのまんまでしょうね。「教室」は、学びの場。授業が始まるよと。

【ヒューマンデザイン】人の闇、楽観主義

今日は午後から散歩へ。丸の内の丸善で新刊をチェックし、深川のカフェデザールピコで一服という定番コース。なんだいつもと変わりないじゃないかと言われればその通りなんですが、2/11の獅子座月食で、ちょっとした事件があり、ざわついた心を落ち着かせる…

【夢日記】お墨付きをもらって山を下りる

獅子座月食前夜、昨夜の夢。僕は、どこかの屋外で、職場の朝礼に出ていた。すると店長らしき男性が『君は今日から「何でもお訊ねください」というプレートを胸に貼りなさい』と言う。つまりその札を貼って店頭に立ち、お客さんから何か訊ねられたら、何でも…

【ヒューマンデザイン】神保町でアボカドの日

今日は、ヒューマンデザイン仲間の早乙女さとみさん(1/3プロジェクター)、花山りり香さん(5/1リフレクター)と神保町に集合。前々から行ってみたかったアボカフェにてお昼を食べつつ、近況報告会をしてきました。僕は、限定10食のキッシュランチを食べたので…

【ヒューマンデザイン】獅子座月食:幼さと愚かさに気づく

諸般の事情で、いつもより一日早い月読みシリーズ。2月11日09:33に獅子座月食となります。今回の位置は、ヒューマンデザインのマンダラ(ホロスコープ)では「山水蒙(さんすいもう)・幼く愚かな者が教えを請う」。論理的に正解を出したつもりが、実は間違いだ…

【ヒューマンデザイン】人生の第48話

今日は48回目の誕生日。正確には、昨夜23:08がソーラー・リターン(誕生時の位置に太陽が戻ってきた)だったのですが、ヒューマンデザインではそのリターン時の星の位置で、その一年のテーマが決まるとしています。 ちなみに人生の第47話、2016年のテーマは、…

【ヒューマンデザイン】4年間の苦闘の終わり

明日は、僕の48歳の誕生日です。ヒューマンデザインでは、自分の誕生日(ソーラー・リターン)から新しい一年が始まり、新しいテーマが課されるとしています。つまり今日で、僕の2016年が終わり、明日から本当の意味での2017年が始まるワケです。 そしてここ数…

【夢日記】エネルギー吸血鬼(ヴァンパイア)に杭を打つ

ヴァンパイア 吸血鬼伝説の系譜 (新紀元文庫) 作者: 森野たくみ 出版社/メーカー: 新紀元社 発売日: 2012/06/28 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (2件) を見る 昨夜の夢。舞台は江戸時代。僕は仲間と一緒に、長屋のような屋内を探索していた。すると背…

結局「良心をもたない人たち」の人生は破綻する

良心をもたない人たち (草思社文庫) 作者: マーサスタウト,Martha Staut,木村博江 出版社/メーカー: 草思社 発売日: 2012/10/04 メディア: 文庫 購入: 2人 クリック: 8回 この商品を含むブログ (16件) を見る 心理学者マーサ・スタウトの「良心を持たない人…