NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「マンデーン2017:占星学から見た世界と個人の運気予測」

マンデーン2017 MUNDANE (投資日報社) 作者: RAYMONDE A MERRIMAN 出版社/メーカー: 投資日報出版株式会社 発売日: 2017/03/29 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 今年も、金融占星術師レイモンド・メリマン氏の年間予測本「マンデーン2017」を…

【日常】飯田橋でも桜は咲かず

今日は午後から飯田橋のCANAL CAFEにてお茶会。だいぶ気温も上がってきたものの、お堀の桜もまだ見頃ではなかったですねえ。お茶したメンツは、3人とも「50歳で屋根から下りる」人ばかりでしたが、変化の現れ方もいろいろのようです。 夕方からは、同じく飯…

【ヒューマンデザイン】「Color Consciousness」を訳しました

ヒューマンデザインの講義録「カラーの意識 Color Consciousness」の翻訳が終わりました。こちらの内容は、プロフェッショナルコース以降で学べるレイヴ心理学に属するものですが、レイヴ心理学自体、まだ日本では講義が開かれていないため、僕自身も初めて…

【日常】一年ぶりの目黒川(桜はまだでした)

今日は散髪ついでに、五反田から目黒川沿いに散歩に出ました。と言っても、桜はまだ蕾ばかりで、咲いている木はほとんど無し。 かろうじて幹から咲いている花を見かけた程度。ちょうど一年前の今日、目黒川にお花見に来た時は、それなりに咲いてたんですけど…

【ヒューマンデザイン】嵐の後に光あれ

今日は午後から千葉にてフルリーディング。帰りしな西船橋駅ナカのKALDIでナッツとドライフルーツを買い、さらにレモンと角ハイボール缶を調達して帰宅しました。ひと仕事終わっての、一人お疲れさま会ですかね。 今朝は台風並の暴風雨で、千葉は雪が積もっ…

【ヒューマンデザイン】牡羊座新月:相手に従えば、相手も従う

諸般の事情でちょっと早めの月読みシリーズ。3月28日11:57牡羊座新月を迎えます。この月(と太陽)は「人事マネージャー」という位置であり、人々の資質を見抜いて、その役割を探り当てるのですが、もっと広い意味では「他人の意見に従う」という位置です。他…

【夢日記】庭園、剪定ばさみ、マンガ本

今日は自宅で翻訳作業。午後から少し昼寝をしたら、また夢を見た。夢の中、僕は、沢山の植物が植えられた庭園の道を歩いていた。左右からは、腰の高さまで植物が枝葉を伸ばしていて、なかなか前に進めないほどだ。すると剪定ばさみのような物が手に入ったの…

【日常】大宮:氷川神社

今日は午後から、ぶらり大宮の氷川神社へ。下総の香取神宮、常陸の鹿島神宮に続く、一ノ宮参拝シリーズです。元々は浦和の古書市に行くつもりでしたが、京浜東北線沿線に来るのも久しぶりだったので、大宮まで足を伸ばしてみました。しかし大宮に来たのは、…

【夢日記】塹壕に隠れ、地下鉄で迷う

昨夜の夢。僕は、見知らぬ屋敷の前にいた。その庭は、まるで塹壕のように長細く掘り返されている。僕はなぜかその塹壕に入り、忍者の土遁の術のように身を潜めた。すると誰かの足音が近づき、僕の上の地面を踏みしめている。もしかして僕を探しに来たのだろ…

【ヒューマンデザイン】「Color Consciousness」

「愛のゲート The Love Gates」「6つのライン The Six Lines」「12プロファイル✕4タイプ Profile and Type」に続く、個人翻訳プロジェクト第4弾として「カラーの意識 Color Consciousness」を訳し始めました。と言っても正味28ページの小冊子なので、今月…

【ヒューマンデザイン】入門5年目になりました

今日は、池袋にて(お久しぶりの方に)フルリーディングでした。終わった後は原宿に出て、明治神宮にお詣りし、連休で激混みの表参道を通過してTHE WHITE MAGICさんでセージの葉を買い、さらに青山まで歩いて精神世界専門書店ブッククラブ回さんに寄り道、とい…

【ヒューマンデザイン】「Profile and Type」を訳しました

「愛のゲート The Love Gates」「6つのライン The Six Lines」に続く、ヒューマンデザイン個人翻訳プロジェクト第3弾、「12プロファイル ✕ 4タイプ Profile and Type」を訳し終わりました。正味、英文125ページ。今年の正月明けから訳し始めたので、ほぼ2…

【タロット】「運命の輪」の年

しばらく疎遠だったウェイト版タロット、なぜか最近、急に触れたくなり、試しに何回か3枚引いてみたところ、妙にしっくり来る答えが続きました。ウェイト版は、絵柄は好きなものの、以前のリーディング時にはピンと来ない場合が多かったのですが、もしかす…

【夢日記】新年のローラーブレード、闇に落ちる

昨夜の夢。僕は、職場に籠もり、何かの作業に夢中になっていた。そろそろ帰ろうかと思って時計を見ると、夜中の1時だ。しかも(夢設定では)大晦日だったので、もう新年・元旦を迎えてしまったらしい。僕は、同僚と、なぜかローラーブレードを履いて、勢いよ…

【ヒューマンデザイン】乙女座満月:絶望と憂鬱と耽溺と

明日3月12日23:54に乙女座の満月。この月は「プレッシャーを克服する望みを失う」というネガティヴな位置です。どんなプレッシャーかと言えば、曖昧で感覚的なこと、過去の断片を繋ぎ合わせてその意味を知ろうとするプレッシャーです。過去の経験にはどんな…

【日常】人生の第4期:新しい街と店を探す

市川さんぽ (散歩の達人MOOK) 出版社/メーカー: 交通新聞社 発売日: 2016/10/31 メディア: ムック この商品を含むブログを見る 最近通っている歯医者さんの待合室では、いつも「散歩の達人:市川さんぽ」を眺めています。市川市は地元とは言え、やはりまだま…

【ヒューマンデザイン】樫の木の堅さか、柳の枝の柔軟性か

やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける 作者: アンジェラ・ダックワース,神崎朗子 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2016/09/09 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (11件) を見る …

【日常】浅草でメジャーカップ(30ml/15ml)を買う

今日は午後から歯医者に行き、その足でぶらり浅草へ。いつもながら観光客で賑わう浅草寺にお参りするのも、2017年初です。 店舗紹介 SHOP INFOMATION グラス&バー用品専門店 グラスファクトリー「創吉」 浅草へ出たついでに、グラスファクトリー「創吉」さ…