NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【ヒューマンデザイン】知りたいけど、読みたくない

昨夜は、19:00から丸の内でフルリーディングでした。 いや本当は、10:00から渋谷でリーディングする予定だったのです。ところがお相手(ヒューマンデザインを何年も学んでいる方です)が寝坊され、品川に到着されたのが12:00過ぎ。午後からは湯島に行って、早…

【夢日記】掃除、新幹線、シーソーとハシゴ

先週から、ちょいちょい短い夢ばかり見ているので、ここでまとめて記録。 7月22日03:38。僕は、見知らぬ古書店に入った。店主(女性)は不在らしく、旅館の仲居さんのように和服を着た女性たちが「お嬢様?お嬢様?」と店主を探している。「本」は、自分の人生…

【ヒューマンデザイン】小惑星キロン回帰:自分の番が来る

今日は表参道にて、ヒューマンデザイン仲間とのお茶会でした。久しぶりにお互いの近況報告をしましたが、その方のご家族が、あることがキッカケで『とうとう自分の番が来た』と呟かれたとのこと。それはやはり(50歳前後でやって来る)小惑星キロン回帰の感覚…

【日常】素盞雄(すさのお)神社~小野照崎神社~こぐまカフェ

今日は薄曇りで日差しもキツくなかったため、午後から散歩に。珍しく北千住駅西口からスタートし、国道4号線を南下。千住大橋を渡った先にある素盞雄(すさのお)神社にお詣りしました。こちらの前は何度か通りかかったことはあるものの、境内に入ったのは初…

【ヒューマンデザイン】「The Grobal Incarnation Index」を訳しました

「愛のゲート The Love Gates」「6つのライン The Six Lines」「12プロファイル✕4タイプ Profile and Type」「カラーの意識 Color Consciousness」に続く、個人翻訳プロジェクト第5弾として「192の基本インカネーションクロス The Grobal Incarnation Ind…

【ヒューマンデザイン】獅子座新月:炎上商法が自滅する

明日7月23日18:46、獅子座新月。今回の新月の(そして太陽の)位置は「刺激を求めて放浪する」の中でも「刺激を与えて注意を惹こうとするが、相手を挑発してしまい自滅する」という、厄介な位置に偏っています。この「刺激」とは、知的な考えやアイデアでもあ…

【ヒューマンデザイン】ノード:革命の夏、疑念の夏

ヒューマンデザインのホロスコープ(マンダラ)上では、明日7月19日14:52にノード(太陽と月の交点、日食や月食が起きる地点)の位置が切り替わります。ノードは、今年5月9日から、「困難な責任にOKを出す」(ノースノード=ドラゴンヘッド)と「困難な運命に情熱…

【ヒューマンデザイン】特別講義「12プロファイル✕4タイプ」焼津出張講義

昨日は、静岡県焼津市で「12プロファイル✕4タイプ」の出張講座でした。受講者3名のこじんまりしたクラスでしたが、車1台に全員おさまるため、むしろ動きやすく、駅に着くなり、早速港近くの食堂「かどや」さんに連れて行ってもらい、刺身定食+マグロのカ…

【日常】グレンケアン テイスティンググラス

今日は、東京駅八重洲地下街にある、リカーズハセガワ北口店にて、グレンケアンのテイスティンググラスを購入。一脚920円とお手頃な価格ながらも、ウイスキーのテイスティンググラスとしては定番的なベストセラー商品とのこと。先週もハイボール用のタンブラ…

【日常】夕方さんぽ

引き続き、ヒューマンデザインの英文テキストを翻訳中。とは言っても、毎日毎日そればかりだと飽きるので、ロング散歩で身体を動かしたいのですが、最近はオニのように蒸し暑く、外出する気も起きません。仕方なく、日が沈みかけた夕方に出かけ、市内をぶら…

【ヒューマンデザイン】山羊座満月:最後の手段が光となる

明日7月9日13:07に山羊座満月。この月をヒューマンデザイン的に見ると「野心の階段を公式ルートで上ることが阻まれた時、頼みの綱として裏ルートを使う」という位置です。社会的にレベルアップしようとする際、いったんその上昇が阻まれる場合があります。そ…

【占星学】「ハーモニクス占星術」

ハーモニクス占星術 (elfin books series) 作者: 松村潔 出版社/メーカー: 学研 発売日: 1992/12 メディア: 単行本 購入: 1人 この商品を含むブログを見る 昨日の散歩中、ぶらり立ち寄った墨田区の古書店で「ハーモニクス占星術」なる本を安価で見かけたもの…

【夢日記】罪悪感からの死

昨夜は、知り合いの誰かが死ぬ夢を見た。その人は長い間、病に臥せっていたが、治療も受けず、いつの間にか死んでいたという設定だった。治療も拒んだということで、ほとんど自殺に等しい死だったようだ。うちの母親は「このことはまだみんな知らないわ。ど…

【日常】バースプーンとあんみつ玉

今日は午後から浅草へ。また吾妻橋近くのバー用品専門店「グラスファクトリー創吉」さんで、ハイボール用のタンブラーをひとつと、バースプーンを購入しました。通販でも買えますが、やはりこういうモノは実際に触れて確かめませんとね。買い物の後は、浅草…

【ヒューマンデザイン】LYD:それは自己愛かナルシシズムか

昨日一昨日と、早稲田のリーガロイヤルホテル東京のラウンジでLYD(Living Your Design ヒューマンデザインの基礎講座)をしてきました。僕自身、LYDを行うのは2年ぶりでしたが、お相手がすでにヒューマンデザインを学ばれて何年も経ち、LYDも再受講というこ…

セーレン・キェルケゴール「死に至る病」

死に至る病 (講談社学術文庫) 作者: セーレン・キェルケゴール,鈴木祐丞 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/04/11 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (1件) を見る 講談社学術文庫から新訳の「死に至る病」が出たので、学生時代以来、二十数年ぶりに…