NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ヒューマンデザイン】自分の課題に向き合う勇気

勇気はいかに回復されるのか―アドラー・アンソロジー 作者: アルフレッドアドラー,Alfred Adler,岸見一郎 出版社/メーカー: アルテ 発売日: 2014/02/01 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 心理学者アルフレッド・アドラーの「勇気はいかに回復さ…

【日常】疲れている時、進まない時

翻訳作業にも飽きたので、今日は午後から千葉方面へ。以前Twitterでその存在を教えて頂いた、中部圏のチェーン店「さかい珈琲」の作草部店(千葉唯一の店舗、東京と埼玉と神奈川にも1店舗ずつしかない)に行ってきました。とりあえずシナモンパンケーキを注文…

【ヒューマンデザイン】星からの影響(トランジット)

気がつけば、8月25日から木星が「継続性」に入り、逆行中の冥王星と手を結び「野望によって社会的ヒエラルキーを駆け上がる」力が下りてきています。この影響は9月23日(ちょうど秋分ですね)まで続きますが、冥王星からの影響は最終的にネガティヴになると言…

【日常】成田山で病気平癒

今日は午前中から成田山へお詣りに。来月、家族の手術を控えているので、病気平癒をお祈りして、御守も買ったり。しかし今日も蒸し暑く、京成成田駅から成田山まで行くだけで汗だくになりましたね。 帰りに、お土産の羊羹を買おうと「なごみの米屋」総本店に…

【ヒューマンデザイン】土星順行へ:利己的な嘘つきが裁かれる

今年4月6日から逆行を続けていた土星が、明日8月25日から順行に戻ります。土星は、ヒューマンデザインのホロスコープ上で言うと、4月6日の「教師の概念」から「利己的な嘘つき」という位置まで逆行してきました。ヒューマンデザインの惑星解釈では『木星のル…

「ハリール・ジブラーンの詩」 訳:神谷美恵子

ハリール・ジブラーンの詩 (角川文庫) 作者: 神谷美恵子 出版社/メーカー: 角川書店 発売日: 2003/09 メディア: 文庫 購入: 3人 クリック: 15回 この商品を含むブログ (12件) を見る 前々から読みたかった、ハリール・ジブラーンの詩集を古書店にて購入しま…

【ヒューマンデザイン】獅子座新月:古い情熱が燃え上がる

今日は、門前仲町へ散歩に。深川不動の境内に新しく、水琴窟(すいきんくつ・水瓶に落ちる水滴の音を管を伝って聴くやーつ)ができていたので、ちょっと耳を澄ませてみたり。最近は、新月・満月の直前に深川にお詣りするのを習慣にしています。 そんな明日03:3…

【夢日記】離婚の噂、突然変異に期待する

8月18日03:59の夢。僕は、以前通ったことがある書籍の卸会社で荷物をさばいていた。そのうち誰かが「あの人妻、離婚したんですか?」と訊いてきたが、僕の頭には、知り合いの既婚女性の顔が複数浮かび、はて誰のことだろう?と思った。他にも「クリスマス頃…

派生メソッド【バーントゥー】と【ジーンキー】

久しぶりにイギリスのBaanTu(ヒューマンデザインの派生メソッド)からニュースレターが届きました。現在販売されている3冊の書籍は9月いっぱいで販売を止め、新たな書籍を年末に出すとのこと。なので、もし今販売されている3冊が欲しければ9月中に買って…

【ヒューマンデザイン】「Rave BodyGraph Circuitry」を訳しました

先日購入したヒューマンデザインの英文資料「Rave BodyGraph Circuitry」を訳し終わりました。こちらはチャネルと呼ばれる、人間が持つ36種類の個性を解説した一冊です。いずれこちらも、特別講義か何かで、ヒューマンデザインを学んでいる皆さんに配布した…

【ヒューマンデザイン】水星逆行:経験するには力不足だった

今日8月13日から水星が逆行を開始しました(9月5日まで)。ヒューマンデザインのホロスコープ(マンダラ)で見ると、今現在、水星は「完成する前」という位置にあります。この位置は、ものごとを完成させる前に、もう一度すべてが整ったか見直す場所ですが、そこ…

【ヒューマンデザイン】フォロー・リーディングにつきまして

昨日は、江戸川区にてフルリーディング。その前に、葛西の「カフェ寿樹」で同じくプレアナリストの地引さんとお茶してきました。僕は、くるみ白玉をぱくぱく食べつつ、最近翻訳したテキストや、特別講義についての感想など2時間ほど。 夕方からは、お隣の西…

【ヒューマンデザイン】Randy Richmond氏 逝去

A great man, Randy Richmond, passed away today. He was an amazing person and friend to many, and an incredible... https://t.co/0KpvTanNtw— Lynda Bunnell (@IHDSchool) 2017年8月12日 アメリカ在住のヒューマンデザイン・ティーチャー、Randolf(Ran…

【夢日記】坂道、エスカレーター、ハチに刺される

8月9日01:55の夢。僕は、見知らぬ街を散歩していた。そのまま坂道を下っていくと大きな公園があるようだが、僕は右に折れて、急な坂道を上っていった。這い上がるようにしてその坂の頂上に上がると、森の中に小さな駅があり、坂の上には広報用のスピーカーが…

【ヒューマンデザイン】今の50歳前後が抱える「未経験の傷」

7月1日から逆行中の小惑星キロン(カイロン)が、ヒューマンデザインのホロスコープ上で「闇が光を隠す」に戻ってきました。キロンは、2016年4月7日からこの「闇が光を隠す」に入り、逆行・順行によって2017年2月7日に再びこの位置に入り、いったん次の「無垢…

【ヒューマンデザイン】水瓶座満月:悲しみを暴露する

明日8月8日03:11に水瓶座満月(月食)。今回の月(と地球)の位置をヒューマンデザインのホロスコープ上で見ると「何もそこまで悲観しなくても…と嫌がられるレベルの悲観主義」という位置になります。何を悲観するかと言えば「目的を最善の状態では達成できない…

【夢日記】売り切れ、拳銃、インク切れのペン

今週の夢もまとめて記録。 8月1日00:50。居間のソファに座ろうと思ったら、床が濡れていたので、雑巾で拭いた。着替えようとして、Yシャツをハンガーから手に取った。夢の中の「居間のソファ」は日常的なこと。「床」は人生の土台。「濡れている」=感情が汚…

【ヒューマンデザイン】天王星逆行:パートナーを見つめ直す

本日から天王星が逆行を開始しました。天王星は現在、ヒューマンデザインのホロスコープ(マンダラ)上で「新たな秩序を生む」位置にありますが、逆行・順行を繰り返すため、2019年4年14日まであと2回この位置にやって来ます。今後の天王星の動きは以下に。 8…

【ヒューマンデザイン】他人から受け取った感情を解毒(デトックス)する

先日のヒューマンデザインお茶会話の続き(写真は現場で食べたバターチキンカレー)。当日その場に居た(僕を含めた)4人は全員、基本的には感情の波が無い人たちでした。この「基本的には感情の波が無い人」とは、普段は穏やかで、喜怒哀楽の振れ幅が少ない人…