NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ヒューマンデザイン】冥王星逆行期(4/20~)の終わり

4月20日から逆行を始めた冥王星が順行に戻りました。冥王星は、2年前から「野望」「キャリアアップしたいという衝動」にあり、昨年もこの位置で逆行していました。冥王星は動きの遅い星ですから、今現在いる「野望」というテーマを、延々と我々に送り続け、…

【ヒューマンデザイン】木星と天王星のオポジション(180°)

昨年12月26日、13年ぶりに木星・天王星のオポジション(180°対極)が形成されました。そして今年3月3日に2回目が、さらに今日9月28日に3回目の(そして今回最後の)オポジションが成立。この星位が次に形成されるのは、2020年代とのこと。そして占星術的には、…

【夢日記】祖父母とトイレ、柱の上に着地する

9月26日の夢。僕はトイレに行こうと、階下へ下りた。1階の座敷には、亡くなった祖父母がいる。僕はその様子を一瞥すると、トイレに入った。用を済まし、トイレの汚れていた部分を掃除してから、勢いよく水で流して……目が覚めた。04:43。 夢の中の「トイレ」…

【日常】秋の江戸川

翻訳作業の合間に、ぶらり江戸川へ散歩に。 日が落ちるのも早くなってきましたね。

【夢日記】教えて伝える、映画の始まり

9月18日~21日は、ヒューマンデザインの夢ばかり見ていた。18日の夜は、インカネーションクロスについて考える夢だった。19日の夜は、どこかの教室でヒューマンデザインを教え、生徒さんから受講料を受け取る夢だった。21日の夜は、授業が終わった後なのか、…

「星ダイアリー 2018 水瓶座」

今日発売の「星ダイアリー 2018 水瓶座」 を早速買ってきました。帯にも書いてあるように、2018年の水瓶座のテーマは「成功への階段をのぼる」だそうです。表紙イラストのペンギンも「飛ぶのではなく、足で歩く」「燕尾服のようなフォーマルウェア」を意味し…

【ヒューマンデザイン】乙女座新月:感情的対立を止めるか

明日9月20日14:30、乙女座の新月。今回の月(と太陽)の位置をヒューマンデザインのホロスコープ(マンダラ)で見ると「調停を受け入れない感情的な対立」「満足できる状態になった時のみ、その対立を止める」にあたります。ここは、誰と仲良くすべきか、感情の…

【ヒューマンデザイン】「Quarters & Angles」を訳しました

ヒューマンデザインの英文テキスト「Quarters & Angles」を訳しました。日本語文にしたら180ページ弱になりました。ちょうど1ヶ月かかりましたかね。 本書は、2002年に行われたインカネーション・リーディング(人生の目的を読み解く)のための講義録です。ヒ…

【ヒューマンデザイン】知識で差がつくと思い込む

今日も「Quarters & Angles」から、ひとネタ。ラー曰く『ヒューマンデザインを学んで1年目の人には気をつけろ』だそうです。なぜなら、最初のうちは新しい知識に触れるのが楽しいものの、無闇に知識を取り込んでしまう場合があると。そして悪くすると『知識…

【ヒューマンデザイン】その人に、こびりつく「記憶」

引き続き、英文テキスト「Quarters & Angles」を翻訳中です。進捗93%。もう終わりが見えてきました。今日もその「Quarters & Angles」から得た知見ですが、人間には、生まれ持った役割を果たすために「記憶」すべきものが6種類あり、意識・無意識ではそれぞ…

【日常】2階カフェ:アップルファームからの眺め

今日は、久しぶりに断捨離の旅へ。処分する物を秋葉原まで持ち込み、査定を待つ間、近くをぶらぶらしていたら「アップルファーム」という良さげなカフェを見つけました。ちょうどお昼時だったので、新規開拓とばかりに入店し、プレートランチを注文。テリヤ…

【ヒューマンデザイン】自分以外の目的に惹かれてしまう

先月から、インカネーション・リーディングのテキスト「Quarters & Angles」を訳しています。すでに翻訳は85%まで進み、そろそろ完訳できそうです。 インカネーション・リーディングとは、インカネーションクロス=受肉の運命=自分の肉体に生まれてきた目的…

【日常】試練の後に、灯台もと暗し

先月末から、モヤモヤする事案が続けて発生。まあ、文句を言ってもどうなるものでもなく、とりあえず無視はしたものの、やれやれまたかいな、いい加減にしてくれないかなあ、とウンザリするうち、仕事を進める気力も萎えてきてしまいました。 しかし、それじ…

【ヒューマンデザイン】太陽フレア:過去の意味を解き明かす人

11年ぶり、最強クラスの太陽フレアが発生 - アストロアーツ https://t.co/4vcLc8DD1F @AstroArtsさんからこの現象に伴う太陽風の乱れが8日夜ごろ地球に到達予測。 pic.twitter.com/dJnhvoai6T— アストロアーツ (@AstroArts) 2017年9月7日 9月6日18時と21時頃…

【夢日記】列車の進路は変更され、お客さんはいなくなった

昨夜は、また電車の夢を見た。と言っても今までの夢は、駅で乗り換える夢が多かったが、昨夜は珍しく、延々と電車内で過ごす夢を見た。 まず僕が乗っていた電車は、東北から東京に向かっているらしい。僕はボックスシートに座り、近くには修学旅行らしき男性…

【ヒューマンデザイン】魚座満月:疑念と野心の相乗効果

明日9月6日16:03に魚座満月。今回の月(と地球)の位置は「ものごとを完成させた後、まだ未完成の人たちと交流する。それでも完成したものが続くのか疑問に思う」です。以前もお伝えしたように、ここには、すでに海王星+ノースノード(ドラゴンヘッド)が入って…

【夢日記】元の時代には戻れない

昨夜の夢。僕は、タイムスリップものの映画を観ていた。劇中の登場人物たちは、暗い夜の海岸で、人工雨を降らせ、必死に元の時代に戻ろうとしていた。どうやら雨が降っていた時にタイムスリップが起きたらしく、同じ状況を人為的に起こせば元の時代に帰れる…

【夢日記】亡くなった人の書斎、赤い服の女

昨夜の夢。僕は、漫画家の故・手塚治虫の書斎を見学していた。漫画を描いていた机などを見ていると、その仕事場にゲームセンターにあるようなオートバイのレースゲームの筐体が置いてあった。どうやら手塚氏は、仕事に疲れるとそのゲームで遊んでいたようだ…