NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【ヒューマンデザイン】獅子座月食:隠遁と過去の秘密

風邪気味です。昨日の朝起きたら、喉が痛くて、ああまずいなと。年始から、妹⇨母⇨父の順で風邪をひいてきたので、とうとう自分の番かと。とりあえず薬飲んで寝たら、だいぶ良くなったので、このまま悪化せずに切り抜けたいところです。 それはともかく、明日…

【ヒューマンデザイン】キロン・リターンの88日前

昨日「前祝いです」と言われてお昼をご馳走になった理由。実は今日2018年1月26日05:19に、僕自身の最大の転機である、小惑星キロン・リターン(4月24日)のちょうど88日前を迎えたのです。88日前の意味については詳しく触れませんが、とにかくキロン・リターン…

【ヒューマンデザイン】特別講義「6つのライン」

今日は神楽坂にて特別講義「6つのライン」を開催してきました。お昼は、受講者のプロジェクターさんに導かれて、イタリア料理店「アルベラータ」さんへ。パスタランチを頂きつつ、のんびり1時間半、優雅な時間を過ごせました。特に食後のコーヒーが美味し…

【ヒューマンデザイン】訂正の悦びには、中毒性がある

本日1月23日06:27に、土星が「生きる悦び」という位置に入りました。土星は、木星のルールに従わない者を裁く星と言われますが、その木星は今「自分なりに考えて現状を打破する」という位置にあります。つまり自分なりに考えもせず、現状に甘んじていると、…

【ヒューマンデザイン】Rave New Year 2018

関東では大雪警報が出され、我が家の庭にも、昼過ぎから雪が積もってきました。 そんな今日11:19、ヒューマンデザインのホロスコープ上で、太陽が1年ぶりに「始まり」の位置に入りました。ヒューマンデザインでは、この日を毎年「Rave New Year」と呼んでい…

【ヒューマンデザイン】「Partnership Analysis」を訳しました

ヒューマンデザインの英文テキスト「Partnership Analysis」の翻訳が終わりました。英文で全135ページ。日本語版は160ページになっています。 こちらのテキストは、ヒューマンデザインの創始者ラーが2005年に行った講義録で、2人の人間のチャートを合わせて…

【夢日記】線路の無い電車と馬に乗る

昨夜の夢。僕は、どこかの建物の個室トイレに入った。しかし個室なのに、外からは丸見えで、見知らぬ女性が声をかけてくる。どうやら転職コンサルタントのようだ。あまり気乗りがせぬまま応対していると、建物がゆっくり動き始めた。実はそこは建物ではなく…

【日常】ぶらり木更津~袖ケ浦

テキスト翻訳にも飽きたので、今日は午後から木更津まで足を伸ばしてみました。まずは駅東口を出て、太田山公園の「きみさらず(君去らず)タワー」へ上がってみましたが、公園の標高44m+展望台11mは意外に高く感じ、久しぶりに高所恐怖症が発動。途中まで行…

【ヒューマンデザイン】山羊座新月:火山の噴火 VS 古い自分への固執

今日11:17に山羊座新月。ヒューマンデザインのホロスコープ(マンダラ)上で今回の月(と太陽)を見てみると、「制限や限界を受け入れる」の中でも「制限や限界にぶち当たっても、落ち着いた調和が得られる」という位置になります。ここは、突然変異的なエネルギ…

【日常】東京の左下(世田谷・目黒)へ

今日は、散髪ついでに散歩に出かけ、2018年初の明治神宮へ。もう初詣という時期でもありませんが、やはり年初にはお詣りしておきたいところです。 そうそう、昨夜の夢に出てきたのも、こういう緑と石畳のある道だったなあ……(こんなに広い道ではなかったけれど…

【夢日記】歩きにくい小道(Path)を行く

昨夜の夢。僕は、見知らぬ神社を出て、駅に到着し、電車に乗って隣の駅に行ったかと思えば、また元の駅に戻って、さっきの神社に歩いて行き、また駅に戻ろうとする、というループ的な夢を見た。その駅に戻ろうとする最後の場面で、僕の目の前には、三叉路が…

【夢日記】一年前に予約した果物

昨夜の夢。僕は、家族とスーパーマーケットに来ていた。母親が店員さんに『一年前に予約した果物はまだ入ってないの?』と訊ねたが、棚にはまったく果物が陳列されていない。その後、僕たちは京成線に乗ってどこかへ行こうとした。電車に乗りこむと、僕と母…

【夢日記】恐ろしい敵はいない

昨夜の夢。僕は、ヘリコプターに乗って、遠くの建物めがけて機関銃を撃っていた。どうやらそこに敵がいるらしい。しかし発射している手応えは無く、目標にも命中しているのかどうかも、よく分からない。目標の近くまで接近すると、敵はこちらの攻撃を察知し…

【夢日記】降伏(身をゆだねる)するしかないのに自爆する

昨夜の夢。僕は、戦場にいる兵士という設定だった。敵がいる建物に突入すると、敵兵が自暴自棄になったのか、爆弾を自爆させた。逃げ場のない僕は、爆風だけでも避けようと身をかがめると、耳をつんざく轟音が聞こえたが、とりあえずケガもせず無事だった。…

【日常】ぶらり成田山(2018年初)

今日は、午後からぶらり成田山新勝寺へ。昨年8月に、家族の病気平癒祈願に来たので、御礼参りも兼ねてです。平日とは言え、まだお正月ムード。結構なにぎわいでした。 お詣りの後は、成田山を越えて、18号線沿いのイオンモールまで足を伸ばしましたが、特に…

【ヒューマンデザイン】アルファオメガ=始まりと終わりの夜

昨夜は、01:30頃にいったん目が覚め、その後03:30頃にも目が覚めた後、妙に眠れず、そのまま朝になってしまった……とTwitterでつぶやいたら、知り合いさん2人から『昨夜は私も眠れませんでした』とリプをいただき、はて、昨夜は何か星からの強い影響でもあっ…

【ヒューマンデザイン】火星・木星のコンジャンクション

今現在、火星と木星が同じ位置に滞在しています(占星学で言うところのコンジャンクション)。火星と木星は2年に一度、位置を同じくしますが、現在のように蠍座で同座するのは1982年以来ということで、はて、ヒューマンデザインのホロスコープ(マンダラ)で見…

【夢日記】戦闘機と地震予知?

1月5日の夢。僕は、屋外のイベント会場にいた。ふと空を見上げると、薄曇りの空に、何百機ものプロペラ戦闘機が浮かんでいる。飛んでいるのではない。ただびっしりと浮遊しているのだ。そこへ誰かが聖火のようなたいまつを持って会場に走り込んできた。ここ…

【夢日記】2018年初夢:女性としてカウコンの舞台に立つ

2018年の初夢。僕は、若い女性芸能人という設定だった。僕は、まるで宝塚の男役のような、男装の麗人的なキャラクターだったが、なぜか本来の事務所からジャニーズに移籍して、毎年恒例のカウントダウンライヴ(通称カウコン)に出演するハメになっていた。と…

【ヒューマンデザイン】蟹座満月:天王星、順行へ

本日1月2日11:24、蟹座満月。今回の満月は、2018年最大のスーパームーン(大きく見える)だそうですが、ヒューマンデザインのホロスコープでその位置を見てみると「もし自分が妨害に直面しなければ、他の人たちが危険になってしまうという、悲惨な予想をしてし…

2018年 元旦

新年あけましておめでとうございます。 2018年が、皆様にとって素晴らしい一年になりますように…… 今年も、07:00頃、地元の葛飾八幡宮に初詣に行って来ました。 2018年4月24日、僕は小惑星キロン・リターンという人生最大の転機を迎えます。そこから先『屋根…