NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【ヒューマンデザイン】「Line Companion」で自分の星を読み直す Part.2 サターン・リターン編

ヒューマンデザインの英文テキスト「Line Companion」の翻訳作業は、18%まで進捗。毎日少しずつ進めているとは言え、半月やってもこの進捗度とは、さすが分量が多い(総数約430ページ)ですな。それでも自分の出生チャートに続いて、自分が29歳の時のサターン…

【夢日記】反面教師、アルバイト、クリーニング店と雨

2月26日の夢。僕は、見知らぬ教室を覗いていた。そこでは、キツい顔の女性教師が教壇に立っていたが、どうも宜しくないことを教えているらしい。僕は、その女に向かって『お前なんて辞めてしまえ!』と叫んだ。するとその女が、鬼のような形相で襲いかかって…

【日常】上野・東京国立博物館

今日は突然、4年ぶりに学生時代の同級生から呼び出され、御徒町にて合流。聞けば研修で東京に来たとのこと。とりあえずアメ横で焼き肉ランチをした後、リクエストにお応えする形で、東京国立博物館に行って来ました。実は僕自身も入ったのは初めてです。子…

【夢日記】緑の井戸、伊集院さん、出港

昨夜の夢。僕は、だだっ広い倉庫にいた。そこには幾つもの棚が並んでいて、何だか分からないモノが沢山置いてある。さらに100人ぐらいの人が、床に寝そべっていて、僕も床に横たわっていた。すると誰かが近づいてきて『井戸はどこだ?』と言う。僕は、倉庫の…

【ヒューマンデザイン】リフレクターは、相手や状況を思い起こして(Reflectして)判断する

ヒューマンデザインの英文テキストを訳していると時々、使われている用語(英語)には複数の意味があり、ダブルミーニング的な含みがあることにも気づきます。 最近気づいたのは、4つのタイプの1つであり、人類の中でも1%しかいないリフレクター(Reflector)…

【夢日記】芝居のキャスティング、TRPG

昨夜の夢。僕は、見知らぬ芝居の稽古場に入って行った。目の前には、演出家らしい男性がいて、僕を見るなり『市川、18日までの3日間、お前で決定』と言う。つまりそこまでの期間、僕は何らかの役にキャスティングされたようだ。僕は『よしっ、やった!』と…

【ヒューマンデザイン】「Line Companion」で自分の星を読み直す Part.1

「Line Companion」の翻訳を始めて、一週間。イチから順番に訳すのもつまらないので、まずは自分のネイタル(出生)チャートにある星の位置から訳してみました。一応、自分でもその位置の意味は知っていたものの、あらためて詳しい説明を読むと、なるほど自分…

【ヒューマンデザイン】水瓶座日食:運命の女神に任せる

明日2月16日06:05、水瓶座の日食となります。今回の日食を、ヒューマンデザインのホロスコープで見ると「情熱の炎」という位置になります。燃え盛る感情の波は、常に変化していたいものです。悲しいことがあったら、次は喜びたいし、喜んでばかりいても、つ…

【ヒューマンデザイン】「Line Companion」を訳してみる

石井ゆかりさんの水瓶座の週報で、 特に今週は、きりっとはちまきをまいて、よーい、どん!で走り出すような、はっきりしたスタートを切る人が少なくなさそうです。2018/2/12-2/18 水瓶座の空模様 とありましたが、まさにそんな感じで、新しい英文テキストの…

【日常】散歩時代の終わり

写真は、先日リーディングをした、浅草ビューホテルのラウンジでのお茶風景。 しかし仕事でお茶はしてますが、昨年12月半ばから、私生活でカフェや喫茶店に行かなくなりました。あと古書店を巡る気も無くなってます。これまでは、カフェか古書店を中継点に散…

【Human Design System】ヒューマンデザインとは?

ヒューマンデザイン・システムに関する、固定解説ページを作成しました。創始者ラーと「声(Voice)」について、4つの古代の智慧(占星術+易経+チャクラ+カバラ)について、個人差(Differentation)と均質化(Homogenized)について、実践することの大切さにつ…

【ヒューマンデザイン】浅草でリーディングの日、Kin1の日

今日は午後から浅草でフルリーディングでした。早めに現地に到着し、まずは浅草寺にお詣り。今年初ですね。 寒くもなく、良いお天気でした。 今日のお客様は、このBlogの「キリギリス」記事の読者さんでした。人類の70%は、働き者のアリさんなので、世の中の…

【ヒューマンデザイン】人生の第49話

今日は、49回目の誕生日でした。ようやく風邪も治ったので、ぶらり都心へ出ましたが、特に欲しいモノも無かったので、自分への誕生日プレゼントは買わず。夜は家族と手巻き寿司とケーキを食べ、今このBlogを書いています。 さてヒューマンデザインでは毎年、…

【夢日記】山の上のお寺、バリ島、ハワイ

誕生日前夜の夢。僕は、修学旅行なのか、男子学生ばかりの部屋でザコ寝をしていた。朝6時頃に目が覚め、窓を開けると、山の上の方にお寺が見えた。部屋を出発するのは11時だからまだ時間あるよな、朝の散歩ついでにあのお寺まで行ってみるかと思い、部屋を…

【夢日記】夜のバス、見張り塔から下りる

2月4日の夢。僕は、バスに乗って、夜の神社に到着した。薄暗い境内に入っていくと、なぜかワニの石像がライトアップされている。それがやけに恐ろしく、僕は足早に本殿の方へ向かった。境内ではお祭りが催されていて、浴衣を着た旧職場の同僚Sさん(女性)…

【ヒューマンデザイン】無料チャートについて

ヒューマンデザインの無料チャートについて、固定解説ページを作りました。日本語の無料チャートに加えて、公式解析ソフトMMI(Maia Mechanics Imaging)、公式解析アプリMy BodyGraphについても、ご紹介しています。いずれも無料でチャートが出せますので、ご…

【夢日記】2つの水晶、みんなの前で作業

2月3日の夢。僕は、以前勤めていた書店にいた。売り場に立っていると、大きな地震が来たらしく、お客さんたちが騒いでいる。でも僕はまったく揺れを感じていない。それでも一応、お客さんを屋内に避難させることになり、僕は先導役として、建物の外へ出た…

【ヒューマンデザイン】4つのタイプについて

ヒューマンデザインで、その人の一番大枠の個性となる、4つのタイプについての簡単な説明ページを作りました。PC版画面では、右側サイドバーにもリンクを貼ってあります。無料チャートを出した際、御自分のタイプ名と、こちらの内容を照らし合わせてみてく…

【ヒューマンデザイン】リーディングのご案内ページ

はてなBlogの固定ページ機能を使って、リーディングのご案内ページを作りました。このBlogをPC版で見る場合、右側サイドバーのリンクから進めます。 http://takeoichikawa.hatenablog.com/HumanDesignReading 一応、以前にリーディングの詳細はまとめたので…

【夢日記】遊ぶヒマ無し、よそ見するヒマも無し

風邪をひいている間も何度か夢を見たものの、やはり体調が悪いと、手帳に記録したメモを見返しても、どんな夢だったか忘れていることが多い。それでも印象の強い夢が2つほどあったので、こちらに掲載。 まず1月29日夜の夢。僕は、小学校時代の友人たちとボ…