NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【夢日記】高校野球、切断されたiPhone

満月直前の昨夜の夢。僕は、高校野球の投手という設定だった。甲子園大会でベスト4まで勝ち上がり、マウンドに立って試合開始を待っていた。しかし僕自身は、自分が野球が得意ではないことを知っている。よくまあベスト4まで来れたもんだなあ、でもさすが…

【ヒューマンデザイン】蠍座満月:相手からの干渉を見極める

今日も午後から散歩に。日暮里からスタートして谷根千方面へ向かったのですが、さすがゴールデンウィーク、いつもは静かな根津神社も大勢の人で賑わってました。ちょっと落ち着かないので上野へ向かったものの、そちらも大混雑。さらに浅草、押上、曳舟と、…

【ヒューマンデザイン】変化が起きないイライラを超越する

連休初日の今日は、お昼前からロング散歩に。途中でコメダ珈琲に寄りつつ、松戸~流山~柏と13kmほど歩いてきました。もうこの手の散歩をする時代は終わった……と以前書いたのですが、最近、いつまで経っても進まない案件があり、そのイライラを解消するため…

【夢日記】キロン・リターン後の夢

キロン・リターンを過ぎて、夢にも何か変化があるかと思ったが、特にまだ強烈な夢は見ていない。4月24日の夜は、自宅に鰻の出前を取る夢を見た。鰻を注文したのは母親だが、代金が手元に無いので、代わりに払ってくれと言う。僕は、出前の人にお金を渡したが…

【ヒューマンデザイン】キロン・リターン:人生の振り返り

本日10:03、自分自身の小惑星キロン・リターンを迎えました。小惑星キロンは、太陽の周囲を約50年かけて一周しますが、誕生時の位置にキロンが戻ってくることをキロン・リターンと呼びます。ヒューマンデザインでは、このキロン・リターンの時期こそ、人間の…

【ヒューマンデザイン】冥王星逆行:最後の「アルファオメガ=始まりであり、終わりの時」へ

今日から、冥王星が逆行に入ります。ヒューマンデザインのホロスコープで見ると、冥王星は、3月6日23:44から「真実の音」の「オカルト知識」に入り、今なお「オカルト知識」にあります。ここは、オカルト的な秘教によって真実を見いだそうというプレッシャー…

【日常】葛西でガレットランチの日

今日は、東西線・葛西駅南口の「ヨリミチプラス」さんで、同じくプレアナリストの地引さんとお昼してきました。とりあえず2人ともガレットランチ。味も良く、ボリュームも結構あり、満腹にもなりました。食後は「カフェ寿樹」さんで、夕方18:30まで延々と近…

【ヒューマンデザイン】小惑星キロン、牡羊座へ

4月17日に、小惑星キロンが牡羊座に入りました。土星と天王星の間を回るキロンの公転周期は、50.76年。占星術では、小惑星キロンを癒やしの星としていますが、ヒューマンデザインでのキロンは、人生の「開花期」を表す星とされています。 つまりここから数年…

【日常】断捨離の旅・牡牛座天王星時代への整理

今日は、読まなくなった本を段ボール10箱分、処分しました。約550冊。今回処分したのは、ヒューマンデザインの勉強に伴って集めた書籍が大半でした。占星術やら心理学やら科学やら神秘思想やら……というあたり。いろいろ読んで勉強にはなりましたが、結局ヒュ…

「マンデーン2018:占星学から見た世界と個人の運気予測」

マンデーン2018 (投資日報出版株式会社) 作者: レイモンド・A・メリマン 出版社/メーカー: 投資日報出版株式会社 発売日: 2018/03/25 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る そう言えばシリーズその2。金融占星術師レイモンド・メリマン氏の年間予…

【日常】ボウモア12年

そう言えば先日、ボウモアの12年を買ったのです。ボウモア蒸留所……というか、アイラ島のモルトは「クセがある」とか「入門者向けではない」とか言われますし、実際僕も初心者中の初心者なのですが、じゃあ実際アイラモルトのクセってどんなものなのよと確か…

【ヒューマンデザイン】土星逆行:他人のアラ探しより、自分のアラ探しを

明日4月18日から、土星が逆行を開始。ヒューマンデザインでは、「木星のルールを破ると、土星で裁かれる」として、木星と土星をワンセットとして考えています。その木星も、すでに3月9日から逆行中。ある意味、これで足並みが揃ったのかもしれません。 以前…

【夢日記】夜の駅と重症患者たち

昨夜の夢。僕は、誰かが漕ぐ自転車の荷台に座って、夜の街を走っていた。そのうち、自分が向かっている駅が近くなったので、漕ぎ手の男性に『そろそろ降りるよ』と告げた。僕は、自転車を降りて、駅に向かって歩き出しながら、もう深夜だし、まだ最終電車に…

【ヒューマンデザイン】牡羊座新月:成長の分かち合いと告発

明日4月16日10:27に牡羊座の新月。今回の新月をヒューマンデザインのホロスコープで見てみると「成長や利益を、他人と分かち合い、他人を養う」になります。ここは、利益の出た企業が、社員にボーナスを渡す、みたいな位置ですね。この位置がネガティヴに作…

【ヒューマンデザイン】特別講義「12プロファイル✕4タイプ」

昨日は、都内にて「12プロファイル✕4タイプ」の特別講義でした。参加者は9名。遠くは、新潟、名古屋、大阪からもご参加いただきました。「はじめまして」の方も多く、最初はぎごちなかったのですが、打ち解けるのは早く、楽しく講義が進められました。あら…

【ヒューマンデザイン】他人のハイスペックに嫉妬する

昨日は、横浜にてリーディングでした。行きの横須賀線快速はガラガラだったので、市川から横浜まで、4人掛けのボックスシートを独り占めして、のんびり車窓を眺めながらの、ちょっとした小旅行気分でした。(写真は、車内から撮った武蔵小杉あたり) さて、そ…

【夢日記】夜の門をくぐり抜ける

昨夜の夢。僕は、夜になってから自宅に帰ってきた。自宅と言っても、実際の自宅とは違い、大きな門のあるお屋敷だった。その門に近づくと、暗がりの中、ごそごそと動く気配がある。僕は、怪しい奴!と思い、その気配に体当たりしたが、そこには誰もいなかっ…

【ヒューマンデザイン】ヒューマンデザイン・デック (70枚カードセット)

Instagramで「ヒューマンデザイン・デック」なるカードセットを見つけました。タイプ5枚、権威8枚、プロファイル12枚、チャネル36枚、センター9枚の計70枚。日本までの送料含めて7000円ぐらいでしょうか。イラストがなかなか良さげだったので、そのうち注…

【夢日記】不必要な傘、一人だけの特殊任務

4月5日、午前中に少しうとうとした時の夢。僕は、街中を長距離を歩く競技に参加していた。もう、ゴールしている参加者もいるのに、自分はまだコースの途中にいる。ずいぶん遅れたようにも感じるし、ずっと止まっていたような気もする。ふと気づけば、手には…

【夢日記】圧倒的混乱、すべり台、乳母車、政治集会

4月2日。30分ほど、うとうとと昼寝をしていた時に見た夢。僕は、以前勤めていた書店で、誰かと立ち話をしていた。そこへ上司が通りかかり、『もう圧倒的な混乱が始まっているからな』と言い残して去って行った。その一言にビクッとして、目が覚めた。14:04。…

スティーヴン・ウィット「誰が音楽をタダにした?」

誰が音楽をタダにした?──巨大産業をぶっ潰した男たち (ハヤカワ文庫 NF) 作者: スティーヴンウィット,関美和 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2018/03/06 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (2件) を見る 文庫版になった「誰が音楽をタダにした」を読…

【ヒューマンデザイン】1999年7月以来のノード・サイクルの切り替わり

本日4月1日22:58に、ノード(太陽と月の交点)が、ヒューマンデザイン的な、新たなサイクルの開始地点に到達します。ノードは、約18.5年かけてホロスコープ上を一周しますので、ノードが新たなサイクルに入るのも、約18.5年ぶりというわけです。調べてみると、…