NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【仕事道具】梅雨明けとビジネスバッグ

今日は、観測史上初となる6月中の梅雨明けだそうで。暑いのは大の苦手なので、早めに夏が来るのは、ちとキツいですね。早く秋にならないかなあ……と言いつつ、午後から買い物に出ました。地元の葛飾八幡宮にもお詣りしつつ。 さらに船橋大神宮にもお詣りし、…

【ヒューマンデザイン】山羊座満月:訂正中毒にご注意 + 火星逆行:エゴが代償を支払う

明日6月28日13:53、山羊座満月となります。今回の満月(と地球)の位置を、ヒューマンデザインのホロスコープで見てみると「社会を訂正する電気的なエネルギーを出すけれど、それを自分のためだけに解放する」という位置です。この位置は、社会の間違いを訂正…

【夢日記】生徒につられて教室に入る

昨夜の夢。僕は、見知らぬ学校の渡り廊下にいた。ふと見ると、校庭にいた高校生ぐらいの生徒たち(数十人)が、一斉にどどーっと校舎に駆け込み、着席していく。僕は『まだ授業は始まっていないのに、ずいぶん気が早いなあ』と思いつつも、教室に入った。教室…

【夢日記】アゼツライト、出さなくていいレポート

6月22日夜の夢。僕は、アゼツライトのビーズ(8mm大)が連なったネックレスを手に取った。そのネックレスを持ち上げると、全体がビカビカと光り始めた。すると突然シーンが変わり、僕は見知らぬ街角で、外国人男性に声をかけられた。僕は自分のことを『旅行者…

【ヒューマンデザイン】「The Meaning of Your VARIABLE in Your Life」

IHDS(International Human Design School)サイトで、電子テキスト「The Meaning of Your VARIABLE in Your Life(人生でのバリアブルの意味)」を購入しました。65ページ、20ドルなので、テキストとしては薄めです。 本書は、バリアブルに関するテキストですが…

【ヒューマンデザイン】海王星逆行:時代遅れの郷愁が暴かれる

本日6月19日朝から、海王星が逆行に入りました。海王星は、11月25日まで逆行を続け、来年2019年3月に現在の位置まで戻って来ます。海王星はベールに隠す星ですから、逆行中は海王星が示すテーマが暴かれる、ベールが剥がされるとも解釈できます。 海王星は昨…

【ヒューマンデザイン】修行者的な人生環境

前回の日記で『次に散髪する時は、坊主にしよう』と書きましたが、早速今日、まるっと丸坊主にしてきました(小学1年生以来、40数年ぶり)。最初は『来月でもいいか』と思っていたものの、自分の権威(僕の場合はエゴ)が『決めたんだったら、さっさとやれ』と…

【ヒューマンデザイン】双子座新月:修行僧として隠棲する

今日は、散髪に行ったのですが、髪を切られながら、ふと『次に散髪する時は、坊主にしよう』と思い立ちました。子供の頃から「もし自分の髪の毛が薄くなったら、必死に髪の毛を維持するよりは、思いきって坊主にしよう」とは思っていたものの、どうやら遂に…

【ヒューマンデザイン】冥王星、再び「野望」へ

本日6月11日02:21、逆行中の冥王星が、ヒューマンデザインのホロスコープ上で「野望」という位置に戻ってきました。冥王星は、2015年3月からこの「野望」に入り、じわじわとした遅い動きで「野望」に滞在しつつ、その影響を3年にわたって下ろしていました。…

【夢日記】奪われた変化、空港へ

6月8日夜の夢。僕は、薄暗い部屋で、仕事の話をしていた。目の前には、知り合いのKさん(男性)がいて『ユカリさんたちに騙された』と言う。どうやら会社の会計を任せていたユカリという女性たちに、会社のお金を横領されたらしい。僕は『それ警察に届けるレ…

【ヒューマンデザイン】屋根から下りるアラフィフ世代

今日も、午後から横浜にてリーディングでした。本日は、僕と同じ「20代までは試行錯誤で苦労し、30歳以後は人生の屋根に上がってひと休み、でも50歳以降は屋根から下りて世の中に出ていく」という、ライフスタイルの方でした。いわゆる、小惑星キロン・リタ…

【ヒューマンデザイン】1年ぶりの再会&個人フォロー会

今日は、午後から千葉へ。昨年3月にフルリーディングをした方と、1年ぶりに再会しました。夕方までレモネードなど飲みつつ、フルリーディングに追加する情報をお伝えしたり、近況報告などをあれこれと。 リーディングを受けられた方と、その後も継続的にお…

【ヒューマンデザイン】個人フォローに軸足を移す

先日、特別講義が終わった後、受講者の方々と食事に行ったのですが、そこで『市川さんは、テキストを翻訳している時と、特別講義をしている時、どちらが平和ですか?』と訊かれました。ちなみに「平和」とは、マニフェスタータイプ特有の幸福感です。マニフ…

【日常】外環道・道の駅いちかわ

昨日6月2日16:00、外環道の三郷南~高谷間が開通しました。この区間に、僕が住む市川市も含まれていて、実際自宅から歩いて行ける距離に外環道が通ったわけです。以前から工事区間は封鎖されていたので、それが開通した後どのようになったのか、とりあえず歩…

【夢日記】神社でくつろぎながら本を読む

6月1日夜の夢。僕は、友人たちと初詣に来ていた。見知らぬ神社の境内を歩くうち、ふと昭和な雰囲気の居酒屋が目に留まった。僕らは、中に入って一杯やろうと思ったが、あいにくあと30分ほどで閉店時間だ。それでも店主は『閉店した後も飲んでていいよ』と言…

【夢日記】久しぶりに「乗り換え」の夢

一時期、電車に乗り換える夢ばかり見ていたが、昨夜は久しぶりに「乗り換え」の夢を見た。僕は、モノレールのような列車の先頭に乗っていた。車窓から見ると、レールはまるでジェットコースターのように急角度で上昇し、列車もそのまま上がっていく。そして…