NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【ヒューマンデザイン】正しい相手と出会える場所

8月最終日の今日は、多摩センターにてフルリーディングでした。こちらまで来たのは、たしか20年前の1998年、サラリーマン時代の営業以来じゃないでしょうか。それにしても今日も暑かったですね…… 今日のお客様は、場所からの影響を受ける方でした。ヒューマ…

【夢日記】強風と傘、レストランとボードゲーム会

引き続き、夢を多く見る期間、継続中。8月27日夜の夢。僕は、傘をさして街を歩いていた。すると、もの凄い強風が吹いてきて、傘が風に持って行かれそうになった。その後、学校に着いて朝礼には出たものの、授業には出ず、一人でアパートのトイレに入った。そ…

【ヒューマンデザイン】「Rave Anatomy」

IHDS(International Human Design School)から、電子テキスト「Rave Anatomy」(2分冊)を購入しました。2冊で80ドル。総数約370ページという、これまた大ボリュームです。 こちらは、ヒューマンデザインの創始者ラーの講義録ではなく、ラー自身が1994年に出…

【ヒューマンデザイン】「Channels by Type」

IHDS(International Human Design School)から、電子テキスト「Channels by Type」(3分冊)を購入しました。3冊まとめて75ドル。このテキストは、ヒューマンデザインの創始者ラーが、1999年4月にニューメキシコ州で行った、36のチャネル(人間の大きな個性)…

【ヒューマンデザイン】魚座満月:激しい感情の波+火星逆行の終わり

今日8月26日20:56に魚座満月となりました。今回の満月(と地球)は、ヒューマンデザインのホロスコープで見ると「自分を感情的に幸せにしてくれる相手を探し求める」という位置になります。ここでの幸福感は、感情的かどうかがポイントとなります。感情には波…

【ヒューマンデザイン】都会向きの人たち

今日は、渋谷にてフルリーディングでした。夏休みの土曜日とあってか、駅前交差点もさすがの賑わい。大都会ですなあ。 都会と言えば、ヒューマンデザインでは「都会向きの人たち」というのも割り出せます。ヒューマンデザインで言う「都会」とは、活気があっ…

【夢日記】レインボーブリッジ、笑福亭鶴瓶、一本の糸

最近、本当に良く夢を見る。そういう時期なんだろうな。昨夜の夢には、漫画家の手塚治虫先生が出てきた。僕は、手塚先生に本を差し出して、サインをもらっていた。すると手塚先生が『何か悩みはある?』と訊いてくる。僕が『うーん、まだ経済的に厳しいとこ…

【ヒューマンデザイン】リーディング情報の渡し方

今日は、東西線沿線でフルリーディングでした。と言うより、今日、明日、月曜日と連続フルリーディング予定。さらに9月頭にももう1件と、これほど予定が詰まることも珍しいです。天変地異の前触れか、それとも7/13からの日食・月食・日食のプロセスを経て…

【夢日記】河口と病人

7月13日からの日食・月食・日食というプロセスも終わりに近づいたのか、最近やけに夢を見る。昨夜の夢は、大きな川の河口にたどり着く夢だった。川の水深は浅く、堤防の上から眺めると、水底が透けて見えていた。川岸では、馬を洗っている人もいた。僕は、堤…

【夢日記】サイ、ジェットコースター、気づき

昨夜は、断続的に夢を3つ見た。まず最初の夢。僕の目の前には、檻に入れられた大きなサイがいた。そのサイは、体長やら体重を計測された後、檻から出されると、自然の中に飛び出していった。02:31。 夢の中の「動物」は自分を表すそうですが、「サイ」は何…

【夢日記】後部座席、洪水の街、電話

8月20日の夢。僕は、大学生という設定だった。まだ大学には入ったばかりで、履修表を見たが、どの授業をどう取れば良いのか、さっぱり分からない。マクドナルドでアルバイトも始めたが、その仕事も、習ったばかりで上手くこなせていない。慣れないことばかり…

【ヒューマンデザイン】IHDS(International Human Design School) サイトリニューアル

IHDS(International Human Design School)のサイトが新しくなりました。トップ画像は、創始者ラーが暮らしていたスペイン、イビサ島沿岸に浮かぶエス・ベルデ島だそうです。Wikipediaで調べてみると、この島、ホメーロスの叙事詩『オデュッセイア』に登場す…

【日常】目黒雅叙園:和のあかり✕百段階段

今日は、岩手から上京してきた従兄弟夫婦と目黒雅叙園に行き、百段階段(雅叙園内にある、実際には99段の階段を用いた展示スペース)で、和のあかり展を見てきました。 夏休み、まだお盆休み的な日曜日ということで、雅叙園もにぎわってましたし、帰りに寄った…

【ヒューマンデザイン】「The Meaning of Your VARIABLE in Your Life」を訳しました

先日購入した「The Meaning of Your VARIABLE in Your Life」の翻訳が終わりました。英文65ページ、日本語版は76ページになっています。日本語タイトルは「16のバリアブル」としましたが、その名の通り、ヒューマンデザインのアドバンスチャートで示される16…

【ヒューマンデザイン】誰かが「井戸」を汲みに来てくれる

お盆ですが、引き続きヒューマンデザインの英文テキストを翻訳中です。今、訳しているのは、人間の認知力や記憶力に関する部分。ヒューマンデザインでは、ものの見方や、情報を記憶する方法、その情報を自分から取り出す方法にも個人差があるとしています。 …

【日常】お盆休み的な一日

今日は、少し暑さも和らいだので、渋谷東急の古本市へ行ってみることに。その前に、原宿で下車して、明治神宮にお詣りです。獅子座日食も過ぎたので、ここからまたよろしくお願いしますということで。 お詣りが済んだ後は、中高生や観光客でごった返す竹下通…

【ヒューマンデザイン】獅子座日食:論理的なリーダーシップ

本日8月11日18:58に獅子座新月(日食)となります。今回の新月(と太陽)の位置を、ヒューマンデザインのホロスコープで見てみると「適材適所を管理する」となります。ここは、集団内のメンバーの資質を論理的に見極め、その人に合った役割を任ずる、適材適所を…

【日常】台風が通り過ぎていく間に

今日は、朝から市営霊園へお墓参りに。本当は明日あたり行くつもりでしたが、明日は台風一過で暑くなりそうだし、だったら台風が通り過ぎている涼しい間に済ませてしまおうと。墓掃除を終えた後は、いつの間にか霊園前に出来ていた、8代葵カフェへ。先月開…

【ヒューマンデザイン】プロフェッショナル・アナリストに認定されました

数日前に、ヒューマンデザイン・ジャパン(HDJ)の僕個人の登録情報が「PA(プロフェッショナル・アナリスト)」に変わりました。2013年3月に最初の基礎講座LYDを受けてから足かけ5年半、ようやく国際資格の認定が下りた模様です。 模様ですと言うのは、HDJから…

【ヒューマンデザイン】天王星逆行:セルフケアの見直し

明日8月8日から、天王星が逆行に入ります。天王星は7月1日から、ヒューマンデザインのホロスコープの「面倒を見る」という位置にありました。天王星との組み合わせで言うと、面倒の見方を突発的に変えるとか、予期せぬ形で変えるという解釈が成り立ちます。…

【ヒューマンデザイン】PHS(食事と環境)+レイヴ心理学(観点と動機)のリーディングレポートを作ってみた

先日、ヒューマンデザインの分析ソフトMMI(Maia Mechanics Imaging)でアドバンスチャートを出せるようにし、昨日「Bhan Tugh」のPHS/レイヴ心理学の部分も訳し終わったので、試しに僕自身のアドバンス・リーディング・レポートを作ってみました。もちろん、…

【ヒューマンデザイン】「BhanTugh」PHSとRave心理学を訳しました

3年前に購入したSteve Rhodesの「Bhan Tugh」後半部分(日本語約105ページ分)を翻訳しました。この「Bhan Tugh」、以前もご紹介しましたが、ヒューマンデザインの上級クラスであるPHS(栄養と環境)、レイヴ心理学(観点と動機、その転移)についても詳しく触れ…

【ヒューマンデザイン】正しい時に、正しい場所にいる

今日は、約2年半ぶりにヒューマンデザイン仲間のマサコさんと再会。『パソコンに解析ソフト(Maia Mechanics Imaging)を入れて欲しい』とのことで、新宿のネットカフェCafficeにて、そのお手伝いをしてきました。 本来は、有料バージョンをインストールする…