NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【ヒューマンデザイン】仲間内で売れたモノが、社会で売れるとは限らない

約1年ぶりに、分かる人には分かるお話。 ヒューマンデザインには「部族」と「集合体」という、切り分け方があります。つまり顔見知りの仲間内と、顔も知らないネット上でのつながり、みたいな区分ですね。「部族」は、親分を頂点としたヒエラルキー(階層構…

【ヒューマンデザイン】神秘的なことに、お金を使い過ぎないように……

今日は、Skypeでゼネラルリーディングをお伝えしました。今日のお客様は、「真実の音」「神秘的な知識」がメインテーマという方でした。実はこの位置、今現在、冥王星が約250年ぶりに入っている位置でもあり、今年・来年と長くその影響が下りている位置でも…

【ヒューマンデザイン】マニフェスターは、無礼者を忘れない

今日は、お昼前から溜池山王にてフルリーディングでした。早めに着いたので、まずは日枝神社にお詣りです。 お詣りした後は、すぐ近くのザ・キャピトルホテル東急のラウンジ「ORIGAMI」にて、お茶などしつつ、フルリーディング。こちらも落ち着いた雰囲気で★…

【夢日記】嵐の川を渡り、地震から逃れる

昨夜2月21日夜の夢。僕は、誰か女性と一緒に、建物の外へ出た。空には灰色の雨雲がかかっていて、ぱらぱらと雨粒も降り出している。建物の先には、大きな川があり、車が数車線走れるほど広い橋がかかっていた。しかし天候のせいなのか、川は、まるで海のよう…

【ヒューマンデザイン】真実を知らない人、おおざっぱな人

本日2月20日17:09、ヒューマンデザインのホロスコープ上で、ノード軸(占星術で言うドラゴンヘッドとドラゴンテイル)が、4ヶ月ぶりに、新たな領域に移動しました。 昨年10月21日からのノード軸は「限界にぶち当たる」と「絶え間なく流浪する」という環境を形…

【ヒューマンデザイン】乙女座満月:原始人の暴力的な性衝動

明日2月20日00:54に乙女座満月(今年最大のスーパームーン)となります。ヒューマンデザインのホロスコープで見てみると、今回の満月は「相手と性的に結びつく時に、相手がバリアを張る前に、先制攻撃をかける」という位置です。ここは大きく見ると、人間の「…

【ヒューマンデザイン】小惑星キロン:再び牡羊座へ

本日2月18日、小惑星キロンが牡羊座に入りました。キロンは、昨年2018年4月17日にも牡羊座に入りましたが、いったん逆行して魚座に戻り、また牡羊座に戻ってきた形です。 僕が生まれた時、この魚座・牡羊座の境界線に小惑星キロンがあったため、昨年の4月24…

【ヒューマンデザイン】文明を生み出す者

今日は、横浜にてフルリーディングでした(写真は東京駅前ですが)。本日のお客様は、すでにヒューマンデザインを学ばれている方でしたので、基本の確認から入って、より深い人生の目的(インカネーションクロス)のご説明へと…… 今日のお客様は、大きく見ると、…

【夢日記】電車の座席、勝手な引っ越し

2月12日夜の夢。僕は、ロングシート(縦長式)の電車の座席に座っていた。すると隣に男性が座ってきて、僕の膝の上にカバンをドカッと置いてきた。僕はムカつきながらも、そのカバンを相手の膝に置き直した。相手は、特に文句も言わない。するとその男性は、急…

【ヒューマンデザイン】問題意識のある人・無い人

今日は、午前中から丸ノ内へ。昨年12月に、京都でのヒューマンデザインの特別講義を受けてくださったお2人が、また何か別の講義を受けたいと仰るので、その打ち合わせに。と言っても、とりあえず丸ノ内オアゾの「蔵人厨ひのね」に入って、早めのランチから…

【ヒューマンデザイン】「怒り」と「不満」は外側に爆発し、「苦味」と「失望」は内側を蝕む

引き続き「Channels by Type」の翻訳中です。現在50/650ページまで進捗。まだまだ序盤ですが、目新しい記述もあるので、作業を楽しめています。 さて、またその「Channels by Type」からのネタをご紹介。ヒューマンデザインでは、人間を大きく4つのタイプに…

【ヒューマンデザイン】ジェネレイターは、踏みとどまれないものに取り組み、断念する

誕生日も過ぎ、個人的に新しい一年が始まったので、また新たに「Channels by Type」(3巻・英文650ページ)の翻訳に取りかかりました。まあ、来年の誕生日までに完訳できればOKかなと。とりあえず昨日今日で30ページほど訳しました。 その冒頭で『正しく反応…

【ヒューマンデザイン】お金よりも、むしろ働き方が大切

50代最初の仕事は、サターン・リターン・リーディング(29歳前後の転機)でした。お客様のリクエストで、場所は銀座のHigashiyaさん。写真はわらび餅ですが(あまり美味しそうに撮れてないなあ)、お茶の美味しさにびっくりしました。口の中での、味の広がり方が…

【ヒューマンデザイン】50回目のソーラー・リターン

今朝は珍しく濃霧がかかっていましたが、午後の都心も、薄ぼんやりした感じ…… そんな今日は、50歳の誕生日でした。10年前の日記には『明日から全然違う10年が始まるとも思えない』『それとも何か違う10年と出会うのか』と書いてますが、結局、30代とは全然違…

【ヒューマンデザイン】この一年の振り返り

昨日は、久しぶりに船橋の蔵6330さんでひと休みしてきました。日記を読み返してみたら、ほぼ2年ぶり。いろいろ忙しい2年間でした…… さてヒューマンデザインでは、その人の誕生日……正確には、出生時の太陽の位置に、現在の太陽が戻った瞬間から新しい一年が…

【夢日記】戦争、洪水、占領

2月5日夜の夢。僕は、見知らぬ建物……テレビ局か政府施設の2階あたりから、窓の外を眺めていた。どうやら昨日、戦争が始まって、敵軍が攻めてくるようだが、まだその姿は見えない。近くにいた人と『戦争は、最初の36時間が大事なのに、いまだに攻めてこない…

【ヒューマンデザイン】水瓶座新月:聞きたくもない、誰かの秘密を知る

明日2月5日06:04、水瓶座で新月となります。今日2月4日は立春(二十四節気の始まり)ですが、ヒューマンデザインのホロスコープも、立春から新たな一年サイクルが始まるとしています。特に最初の3ヶ月は、ものごとを始めたり、目に見えない精神世界に入ってい…

【ヒューマンデザイン】ありえない嘘をつくと、野望が潰える

本日2月2日21:48、ヒューマンデザインのホロスコープ上で、土星が「野望」の位置に入ります。この「野望」は、上司から認められて昇進したり、シンデレラ的に玉の輿に乗る位置です。この「野望」には、2015年3月から冥王星が滞在していましたが、1月6日にい…