NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】西武新宿線の古書店巡り

今日は、午後から西武新宿線古書店巡りに行ってきました。まず所沢の「第54回彩の国 古本まつり」からスタート。いつも愛読してる「古本屋ツアー・イン・ジャパン」さんには 「古本まつりと云うより古本地獄!」と書いてあったけど、まさにその通り。体育館並みに広いスペースに目眩がするほどの古本が展示され、ざっくり見るだけでも1時間半ぐらいかかりました。つ、疲れた……。 あれこれ見ましたが、結局、僕の守備範囲とは微妙にズレてたので買い物は無し。初日は混んでたっぽいから、すでに食い荒らされた後だったかな?

その後、上石神井、下井草、新井薬師前で途中下車して古本屋を巡り、最後は高田馬場BIGBOXの古書感謝市もチェックしたけど当たりは無し。んで結局、普通に新刊一冊買ってきたっていう……。

夜は、4年ぶりに会ったまっつん氏と新宿で食事。中村屋でハヤシライス食べて近況報告……と云ってもお互い相変わらず。でも元気そうで何よりでした。カフェ談義で意外に盛り上がったなあ。