NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】雑司ヶ谷カフェ巡りの日

f:id:crystal0207:20131017232845j:plain

昨日は、だいすけ氏と4ヶ月ぶりに合流。まず新宿で待ち合わせて、エスプレッソ・カフェ「Paul Bassett」で昼食。ワールド・バリスタ・チャンピオンのお店、との触れ込みながら、だいすけ氏は、さほどピンとこなかったようで、次のお店へGO。

初めて副都心線に乗って、雑司ヶ谷で降り、本日2軒目のエスプレッソ・カフェ「Espresso Felice Roaster」へ。こちらはカウンター席4つと、持ち帰り待ち席だけの小さなお店でしたが、アイスカフェラテが独特の味わいで美味しかったですねー。だいすけ氏はエスプレッソも気に入ったらしく、今日イチのお店に決定!

さらに都電鬼子母神前のすぐそば、釣具珈琲店「Reels」へ。棚には釣り本がずらっと並び、本当にリールも売ってる素敵カフェ。コーヒーと紅茶もサイフォンでたっぷり出してくれたけど、あいにく3軒目だったので、お腹がたぽたぽに(笑)。でもここも美味しかったし、お店の方も親切だったしで◎。

f:id:crystal0207:20131017233013j:plain

f:id:crystal0207:20131017233021j:plain

食後は、腹ごなしに鬼子母神に行ってみたんですが、お団子が売ってたので、ついつい食べちゃったり(苦笑)。余裕があったら、境内の駄菓子屋さんでラムネも飲んでたな、きっと。ご神木からパワーをたっぷりもらってきた気もします。

f:id:crystal0207:20131017233002j:plain

さらに都電荒川線で大塚に出て、山手線で上野へ。ちょっと早い夕食を藪そばで済ませ(僕はとろろせいろ)、肉の大山でメンチカツとコロッケを立ち食いして、本日のツアーは終了。胸焼けするぐらい食べちゃったけど、まあたまには良いかなと。