NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】明治神宮・清正井(きよまさのいど)

f:id:crystal0207:20120420005833j:plain

この日は、午後から明治神宮の御苑に行ってきました。一時期、清正井がパワースポットとして紹介され、大勢の人が殺到していたので、あえて近づかなかったのですが、そろそろ熱も冷めたろうと思い、久しぶりにのんびり回ってみました。

f:id:crystal0207:20120420010308j:plain

f:id:crystal0207:20120420010324j:plain

菖蒲田に沿って延々歩いていった先に、清正井があります。熱が冷めたとはいえ、この日も十数人が行列。それでも写真に撮ってみると、どことなく神秘的な感じがしますね。一応、解説役の方がいて、あまり水には触れないようにとの注意が。どうやら人が殺到した時期に、手の脂で水が汚れてしまったらしく、今では制限を設けて、水の清らかさを維持しているそうです。

本来なら水辺に座って、ゆっくり辺りの雰囲気を楽しみたいのですが、行列ができていてはそれも叶わないのが残念ですね。