NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

メアリー・K・グリーア「タロットワークブック あなたの運命を変える12の方法」

タロットワークブック あなたの運命を変える12の方法

タロットワークブック あなたの運命を変える12の方法

 

新刊「タロットワークブック あなたの運命を変える12の方法」を購入しました。海外では、モダン・クラシックと呼ばれる名著だそうで、是非、読んでみたいとわくわくしながら待っていた一冊です。

内容は、自分自身を表すタロット・カードや、心理学のシャドウ的なカードなどを見つけるところから始まり、様々なリーディング方法、カードやスートの解釈、タロットの浄化法など、これ一冊あれば、タロットの初歩からすべてが学べる構成になっています。各カードの解説も十分なボリュームで載っているし、スートではなく、数字やコート別にまとめられてるのも面白いですね。

さらにリーディングで引かれたカードを並び替えて再解釈したり、自分なりのタロットを自作する方法など、良い意味でのルール破りもあり、「そんなこと、してもいいんだ!」と目から鱗が落ちるようなアイデアも詰まっています。

また数秘術、占星術、クリスタル(天然石)、チャクラとヒーリングなど、他の神秘的ジャンルと、タロットを組み合わせた使い方も記してあり、タロットを、精神世界のハブとして位置づけているようにも読めます。

数秘術などについては、より詳しい他のテキストを読む必要がありますが、こういった精神世界全般に興味がある方(自分を含む)にとっては、様々なジャンルや書籍をリンクしてくれる、必携の書ではないでしょうか。

タイトル通り、ワークを通じて自分や他者をタロット分析する部分が多く、といって、本に直接書き込むのは勿体ないので、ちょっと高いけど、自分はニーモシネのA5ノートに書き込んでいます。方眼紙なので、イヤー・カード・グラフも記録できるし、大きなA4もオススメ。

マルマン ノート ニーモシネ N182 5mm方眼罫 70枚

マルマン ノート ニーモシネ N182 5mm方眼罫 70枚

 
マルマン ノート ニーモシネ N180 70枚

マルマン ノート ニーモシネ N180 70枚

 

すでに自分のタロット・プロフィール等は解析済みなので、結果はまた明日にでも。