NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】ぶらり、月島から深川へ

f:id:crystal0207:20120924215053j:plain

仕事が忙しくて、5日ぶりの外出。神保町で買い物を済ませた後は、月島へ出て、門前仲町へ。写真は、相生橋の途中にある中の島公園から見た豊洲の景色。ここで写真撮ると、水面に立っているように見えるのでお気に入りです。

f:id:crystal0207:20120924215111j:plain

越中島から牡丹町へ向かうあたりで、白黒モードを試し撮り。昭和を匂わせる下町の風景は、モノクロと相性が良いように思うけれど、実際、そこに住んでいる方からすれば「平成だよ!カラーだよ!」と叱られるかも……

ぶらぶらした後は、いつものように深川の名店、カフェ・デザール・ピコに行き、深煎りブレンドとケーキ食べつつ、神保町で買った本をのんびり読み、ここまで来たからには、富岡八幡宮にも詣でなければと、お店を後にしました。

f:id:crystal0207:20120924215127j:plain

秋の日はつるべ落としとは良く言ったもので、八幡様まで来るともう薄暗く、東の空にはきれいな半月が昇っていました。この後、森下まで歩いて、いろいろ撮ろうと思っていたけれど、小雨が降ってきて断念。まあ、この界隈はしょっちゅう行くので、また挑戦しましょう。急に涼しくなったし、写真散歩するにも良い季節になったなあ。