NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】弥生美術館「大伴昌司の大図解 展」から根津神社へ

f:id:crystal0207:20120928183905j:plain

昨日は、午後から根津の弥生美術館へ。閉幕間近の「大伴昌司の大図解 展」を見に行ってきました。「ウルトラ怪獣入門」「怪獣図解入門」で育った世代としては、懐かしい絵が多く、来場していた特撮ファンたちの会話も、まあ濃いぃ、濃いぃ(^_^;)

f:id:crystal0207:20120928183954j:plain

その後は、ぶらり根津神社へ。平日午後は、良い意味で閑散としていて、心落ち着きますな。

f:id:crystal0207:20120928183942j:plain

f:id:crystal0207:20120928184016j:plain

f:id:crystal0207:20120928184101j:plain

f:id:crystal0207:20120928184120j:plain

乙女稲荷神社と言っても、祀られているのは穀物の神様、倉稲魂命(ウカノミタマ)とのこと。決して「乙女だけが参拝できる」わけではないようです。どうやら本殿にある横穴が女陰を表しているとかなんとか……