NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】日帰り日光の旅・その1(華厳の滝編)

f:id:crystal0207:20121101011700j:plain

昨日は、日光へ日帰り旅に行ってきました。09:30頃、浅草から東武スペーシアで出発し、日光着は11:20頃。まずは東照宮に詣でるか……と思ったものの、バス会社の人に聞いたら、先に混んでいる中禅寺湖方面に行った方がいいですよとのアドバイス。早速、中禅寺湖へ向かうバスに乗ったら、たしかに明智平付近でのろのろ渋滞。本来なら50分程度で着くはずが、1時間半近くかかってしまいました。

f:id:crystal0207:20121101011724j:plain

で、中禅寺湖着は13:00過ぎ。腹も減ったので、バス亭前の土産物屋さん兼食堂に飛び込み、湯葉カレーなるモノを平らげました。いや、これはこれでアリ。

f:id:crystal0207:20121101011749j:plain

そそくさと食事を済ませると、すぐに華厳の滝へ。実は日光、中禅寺湖に来るのは小6の修学旅行以来。約30年ぶりかな。

f:id:crystal0207:20121101011824j:plain

有料エレベーターで100mほど下って、華厳の滝のど真ん前へ。

f:id:crystal0207:20121101011854j:plain

周囲の山々は、紅葉が見頃。真っ盛りまでもうちょいか。

f:id:crystal0207:20121101011931j:plain

エレベーターで戻って、今度は上から撮影。滝と紅葉を堪能した後は、二荒山神社めざして湖岸を歩き始めました。※その2へ続く