NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】日帰り日光の旅・その4(日光東照宮編+オマケの東京スカイツリー)

f:id:crystal0207:20121101203653j:plain

東照宮到着は、16:15頃。拝観終了が17:00なので、ゆっくり見て回るのはもう無理でしたが、実は翌日11/1からは、拝観終了が16:00になってしまうとのこと。15:00に中禅寺湖を出て、帰りに東照宮に寄れるのは、この日10/31までだったのです。ある意味、ラッキー。

f:id:crystal0207:20121101203550j:plain

f:id:crystal0207:20121101203624j:plain

f:id:crystal0207:20121101224553j:plain

一応、眠り猫も見て、恐ろしく長い石段を延々と昇り、奥宮宝塔まで行って来ました。濡れた石畳で何度も滑りそうになったり……

f:id:crystal0207:20121101224754j:plain

まあ東照宮を巡るなら、もっとゆっくり時間をかけるべきですが、小一時間でも拝観できて何より。雨の雰囲気も良かったし。

f:id:crystal0207:20121101203726j:plain

東照宮を出ると、すぐに日は暮れ、あたりはもうすっかり夜。長い下り坂を、東武日光駅へ向かって、てくてく歩いていきました。ところが東武日光駅に着いてみると、次の上り特急まで一時間半もあり。だったら近くでお茶でも飲むか……と思って店を探したら、すでに駅周辺のお店は軒並み営業を終えていて、びっくり。日光の夜は早い……

なんとか見つけた喫茶店も18:00終了でしたが、とりあえずケーキで小腹を満たし、後は、駅前へ戻ってお土産(生湯葉と饅頭)を買い、車内で食べる鱒寿司も確保。18:41東武日光発の電車に乗り、18:50下今市スペーシアに乗り換え。やっと落ち着いた車内で鱒寿司を食い、のんびり東京へと戻りました。

浅草到着は20:35ぐらいだったかな。本当は北千住駅なりスカイツリー駅で下車した方が自宅には近いのですが、旅の終わりにスカイツリーの夜景が撮りたかったので、浅草まで来てしまいました。それにこの夜は満月の翌日で、スカイツリーとの競演も撮れるかなと。

f:id:crystal0207:20121101203743j:plain

早速、隅田川べりに行ってシャッターを押したら、なんと一枚撮ったところでデジカメ、痛恨のバッテリー切れ!この日は、夜景の撮り方、いろいろ練習しようと思ったのに……まあ今度、旅行に行く時は、予備バッテリーも持っていきましょう。てな感じで、あわただしくも濃密な日帰り旅行でした。次はどこへ行こうかな。