NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】墓参り、豚の角煮、そして野鳥

昨日は、自転車を漕いで市営霊園へ墓参りに。途中、あまりの寒さに手がかじかみ、コンビニにて手袋を購入。もう冬ですな。墓掃除の最中、お供え用の茶碗をひとつ割ってしまいました。すまん、祖父ちゃん。

f:id:crystal0207:20121119230330j:plain

帰路は、いつものように大野の蕎麦屋、松月庵にて昼食。初めて「豚の角煮そば」を注文。薄い角煮スライスでも入っているかと思いきや、どどん!とデカい豚肉のかたまりが二つも入っていて、ド迫力。美味かったけど、蕎麦を食ったと言うより、肉を食った記憶しかありません……

松月庵

食べログ松月庵

 

f:id:crystal0207:20121119230401j:plain

さらに大柏川近くの調整池に寄り道。このあたり、いつも大型の野鳥がいるので写真でも撮れるかなと。

f:id:crystal0207:20121119230418j:plain

野鳥たち、いるにはいたけれど、ズームの弱いGR DIGITALではこれが限界。なにしろ彼ら、人間が近づいてこれない立入禁止ポイントにたむろしているので(この写真は、立入禁止の金網越しに撮影)。左側の階段にアオサギ?がずらりと並び、なぜか同じ方向を向く風景は不思議。

f:id:crystal0207:20121119230435j:plain

川では、シロサギが遡上してくる獲物を待ち伏せ中。しかし魚なんているのか?いや、いるから待ってるんだろうなあ……そして上野動物園でも思ったけど、ズームレンズ付コンパクト一眼も欲しくなりました。Nikonのフィルム一眼もまだ持ってるけど、重いしなあ……父親もデジカメを欲しがっているので、余裕ができたら、まあそのうち。