NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】基礎講座:リビング・ユア・デザイン初日

ヒューマンデザインを学ぶ人が、まず最初に受講する必須基礎講座、リビング・ユア・デザイン(LYD・2日間)の初日に行ってきました。前夜は、遠足前の子供みたいにわくわくして、なかなか寝付けませんでしたね。

場所は、昭和の香りが色濃く残る下町、葛飾区立石。受けとった国際標準テキストは、A4版約260ページの大冊。 今回の申込者が僕だけだったため、期せずしてマンツーマン形式となりました。初日は、ヒューマンデザインの根幹である、タイプ、権威等について。チェタン・パーキンの著作を読んだだけではピンと来なかった部分も、分かり易い例え話を交えて教えていただいたので、ああそうか!と納得できました。

正直、寝不足でしたが、夕方まで集中力が切れることもなく、初日終了。でも帰宅したら、心地よい疲労感に包まれ、がくっと小一時間寝落ち。これからテキストをじっくり再読してみようと思います。とにもかくにも今日が第一歩。2日目も楽しみです(^_^)