NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】10月大阪Rave Cartography講座:行けると思えば行ける

10月12~14日、大阪でのヒューマンデザイン講義に申し込みました。朝からの講義なので、たぶん前日11日に大阪入りし、ついでに15日は京都に寄って観光しようかなと。

7 月に受講したRave ABCに続く、Rave Cartographyと云うクラスで、その先にあるLYDガイド(ヒューマンデザインを教える先生)や、プロフェッショナル・アナリスト等の国際ライセ ンスを取るためには必須の授業。しかし正直、春先にスケジュールを見た時は、資金や時間の都合もあり「大阪まで行くなんて無理だな」と思っていたの です。

ところが知識欲とは貪欲なもので、学べば学ぶほど、その先が知りたくなり、この10月を逃すと、次のRave Cartographyは来年以降と云うこともあって、「無理無理」がだんだん「行けるかも」「行こうかな」「行くしかない!」に変わりました。

まあ、今回の「無理」は、自分が設けた無意味な境界線であって「出来る」「やりたい」と思って具体的に算段を付ければ、意外と簡単に乗りこえられてしまう程度のモノだったようです。何でも「やれば出来る」とも思わないけれど、その「無理」は本当に「無理」なのか、時々見つめ直すことも必要ですね……