NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】牡羊座満月の断捨離

今朝08:38、牡羊座の満月&月食。満月は、成就する、時が満ちる、と云ったイメージですが、まさに満を持して、以前から処分しようと思っていた本を20冊ほどチョイス。神保町の専門古書店まで直接出向いて、買い取って貰いました。中には、古書店主さんが「これ本当に売っていいんですか?」「この本は、皆さん死ぬまで持ってますよ」と驚かれる逸品もありましたが、買ってから10年以上経ち、たいして読み返さなかったので、躊躇いもせず売却。

40代は、もう持ち物を減らす時期だと思っていて、しかもこの数年で、興味の優先順位が大きく変動したこともあり、ここらあたりで、断捨離的に持ち物を整理すべきかな……と考えています。たぶん、この断捨離は加速するでしょう。

f:id:crystal0207:20131019224235j:plain

神保町で用事を済ませた後は、久しぶりに原宿の紅茶専門店クリスティーで一服。フルーツタルト食べつつ、あったかいアールグレイを飲み、今まで溜め込んでいたモノを手放した感慨に耽っていました。うん、もっと身軽になろう。