NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】浅草・酉の市

f:id:crystal0207:20131117104748j:plain

11/15に浅草、鷲在山・長國寺の酉の市に行ってきました。今年は11月の「酉の日」が三回ある、いわゆる「三の酉」で、この日は二日目。雨の平日と云うこともあり、行列もせず、すっと中にお参りできました。

f:id:crystal0207:20131117105326j:plain

f:id:crystal0207:20131117105239j:plain

f:id:crystal0207:20131117105256j:plain

それでも中に入れば、結構な賑わいで、あちこちから例の「お手を拝借!よぉ~」と云う手締めの声が聞こえてきたり。大きな熊手には、もう売約済みの札が貼られ、浅草近辺の有名店や、芸能人の皆さんのお名前もちらほらと。僕も、小さな熊手をひとつ買って帰りました。福をかき集めませんと……(^^;)

f:id:crystal0207:20131117105551j:plain

お参りが済んだ後は、久しぶりに合羽橋珈琲に行って一服。こちらも、この日に限っては空いていて、柚子のレアチーズケーキ食べつつ、のんびりできました。晴れていれば、そのまま上野方面まで歩いたのですが、あいにく雨脚がどんどん強まってきたので、浅草まで戻って帰宅。でも家に帰る頃には晴れてたって云う……まあ、そういう日もあります。仕事も切り替わり時期だし、縁起物は必要です、いろいろと。