NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【占星学】松村潔 辛酸なめ子「人間関係占星術講座」

人間関係占星術講座 ~愛と幸せは星の力で引き寄せる~

人間関係占星術講座 ~愛と幸せは星の力で引き寄せる~

 

占星術家・松村潔氏と、エッセイスト・辛酸なめ子さんの対談集、「人間関係占星術講座」を購入。ホロスコープの基礎的な解説に始まり、その後は最近話題の有名人、ウィリアム王子とキャサリン妃、ビッグダディジョニー・デップ浜崎あゆみさん等のチャートを見ながら、恋愛傾向等について語っている一冊。

終始、対談形式なので、雑談っぽく気軽に読める一方、松村氏の占星術知識やホロスコープの見方も盛り込まれており、リーディングの際のヒントも得られそう。

また、目を惹いたのは、占星術でうまいこと人生を泳ぎ抜こうとするよりは、相手や現象を理解するために使えばいいと仰っているあたり。僕自身もヒューマンデザインで、自分や他人との関係を理解できたことが一番の収獲だと感じていて、たぶんそういうことなんだろうなと。

勿論、占星術でもヒューマンデザインでも、自分の目的に適した日時(星の配置)を選ぶことはできるのだけれど、それよりはまず、自分自身を理解するツールとして活用することが大事かなと。ヒューマンデザインでも、こういったカジュアルに読めるものがあると良いかも、と思ったりしたので、先々このBlogでも何か書いてみようかな……