NO PLAN NOTE 

作家 ヒューマンデザイン・プロフェッショナル・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】ブラッシュアップと懇親会

昨日は北区王子にて、ヒューマンデザインのブラッシュアップ講座でした。講座と言っても、講義より自己紹介・活動紹介をする時間の方が多かったのですが、他のアソシエイトさん、LYDガイドさんのお話を聞くと「ああ皆さんそうやって工夫されているんだな」と思うことが多々あり、それはそれで有意義な時間でした。

f:id:crystal0207:20140428131733j:plain

で、お昼はがっつりと焼き肉ランチ。たまたま席が近かった「初めまして」の方たちと行ったのですが、そうやって知り合いさんが増えたのも良かったなあと。

AMANA CAFE&PREDICTIONS(アマナ)|ディナー・占いカフェ|JR大塚駅北口

夜は大塚の開運占いカフェAMANAにて懇親会。18:00前から22:00過ぎまで、日本各地から集まった方々とお話できました。

で、ちょっと気づいたことが。

ああいった懇親会ですと、僕は「知らない人と知り合う」ために、昼の焼き肉ランチ同様、初めての人にも話しかけたりするのです。僕には、身近なつながり(部族的・家族的)に向けた力がほとんど無く、社会的・個人的な力に偏っているため、自然と見知らぬ人と交わろうとするのでしょう。

逆に「顔なじみの人と話したい」方々は、メンツを固定したまま話し続けている印象を受けました。そういった方々にとっては、いつものメンツが落ち着くんでしょうね。

この社会性と部族性の違いは、会社の飲み会や趣味の集まりでも出ると思います。どちらが強く出るのか、あるいはバランス良く出るのか、個人差もあります。 もしかしたら自分とは違う社交性の人に対して違和感を覚える場合もあるでしょうが、そこに善悪は無く、ただ感じる心地よさが違うだけだと思うのです。

お酒が飲めない僕は、懇親会でトマトジュースを飲みながら、そんなことも考えていました。はい。