NO PLAN NOTE 

作家 ヒューマンデザイン・プロフェッショナル・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】国際資格プロフェッショナル・トレーニング・レベル1 初日

f:id:crystal0207:20140521181834j:plain

今日は早稲田奉仕園にて、ヒューマンデザインの国際資格プロフェッショナル・アナリスト講座初日を受けてきました。参加者は7名。男性は僕1人。

この資格を取るには、全4行程の授業を受ける必要があり、今日は第一行程とも言えるPTL1(プロフェッショナル・トレーニング・レベル1)の初日。このPTL1だけで講義が8回あり、年末まで月1回ずつ開講される……と思ったら、どうやらもっと短期間で(今年9月までに)終わらせるよう短縮される模様です。

初日の今日は「易経」の384爻に対応した「レイヴ易(Rave I'Ching)」のテキストが配布されましたが、これを手にすると「遂にここまで来たか」と云う感慨も湧いてきたり。このテキストを活用すれば、より深く自分や周囲の人々が理解できるはずですが、この説明が一筋縄ではいかぬほど難解で、ぱっと見てすぐに理解できるものではないのです。それをゆっくり時間をかけて学んでいくのが、PTL1の大きなテーマでもあります。

全4行程を終えて国際資格を取るには2~3年かかりそうですが、それだけの時間をかける価値は十分にあると感じています。とりあえず今日はその全4行程の最初の一歩。ある意味、節目の一日でした。来月までの宿題もいろいろ。楽しくなりそうです(^_^)