NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】一年ぶりに清正井

f:id:crystal0207:20140528130306j:plain

今日は天気が良かったので、久しぶりに明治神宮へ。Blog読み返したら、昨年4/15以来らしいです。表参道には結構来てるのに、意外と詣でてなかったようで。

f:id:crystal0207:20140528131606j:plain

f:id:crystal0207:20140528131746j:plain

本殿に参拝した後は、新緑を求めて御苑内へ。入る前に「まだ菖蒲の花は咲いていませんが……」と案内してくれる親切さ。いいんです、いいんです、花は咲いていなくても、緑で十分癒やされますから。

f:id:crystal0207:20140528131347j:plain

清正井も一年ぶり。去年の日記にも「ブームが過ぎたのか、清正井に並ぶ人も数人だけ」と書いてありますが、今日もまったく並ばずに手を清められました。まあその方が水が汚れなくていいんですけどね。(ブーム時はあまりにもたくさんの人が手を浸すものだから、手の脂で水がだいぶ濁ったらしい)

f:id:crystal0207:20140528131957j:plain

御苑内をぐるっと見た後は、渋谷まで歩いて遅めのランチ。それにしても今日は初夏のような暑さで、だんだん散歩もしにくい季節になるのかなと。その前に梅雨か……