NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

「リーダーズ英和辞典 第3版」

f:id:crystal0207:20140703135846j:plain

今日は午後から東京国際ブックフェアに行ってきました。例年、会場内では新刊書籍が2割引で買えるので、普段は手を出しかねている高めの本を買うために。小一時間ブースをぶらつき、江戸時代の資料や仏教書を購入。さらに思い切って「リーダーズ英和辞典 第三版」を入手しました。

リーダーズ英和辞典 <第3版> [並装]

リーダーズ英和辞典 <第3版> [並装]

 

このところ、ヒューマンデザインの英語コンテンツに接する機会が増え、辞書を引き引き読んでいたのですが、よく考えれば、自分の辞書は浪人時代(27年前!)に買った「プログレッシブ英和中辞典 第二版」。長らく活躍してくれたものの、時には未掲載の単語に出くわすこともあり、最新の英語辞書を買おうかと思っていたのです。「リーダーズ」なら、名前の通り読むことを意識した辞書ですし、第三版は2012年9月発売なので今時の単語も載っているだろうと。最近買い物する際は「ヒューマンデザインに役立つかどうか」がひとつの基準になっていますが、やはり長く勉強するつもりなので、これくらいの投資は必要ですね。