NO PLAN NOTE 

作家 ヒューマンデザイン・プロフェッショナル・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】墓参りとおろしせいろ

f:id:crystal0207:20140809121733j:plain

今日は、台風が近づいているせいで久しぶりに涼しい朝。だったら墓掃除に行くかと思い立ち、自転車漕いで市営霊園まで行ってきました。片手には布ケースに入れた新しい卒塔婆も持って、片道約40分。お墓に行くのは3/19以来だったため、さすがに雑草が伸びまくり。どうせそうだろうと思ってデカい剪定ばさみも持って行き、じょきじょき伸びた葉も切り落としてきました。結局まる1時間ぐらいかかりましたね。墓掃除の後は、久しぶりに市川大野の松月庵さんでお昼。さっぱりとおろしせいろ(大盛)で。写真左、薄紫のかたまりは、おろした辛味大根です。

帰宅後にアイスを食べ、ちょっと休むかと思って横になったら、夕方17時近くまでぐっすり眠ってしまいました。そんなに疲れてたのか……

クーラーを入れたまま寝てしまいましたが、起きて窓の外を見たら、いつの間にか雨も降ったらしく、クーラーなんざ必要ない気候に。今は、あったかい紅茶にメープルシロップ入れて飲んでます。ちらちらと夢も見たけど、まあ今日は解釈もせず、手帳に書くだけにしておきましょう。うん。