NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】 「Rave I'ching Cards」(レイヴ易カード)

f:id:crystal0207:20140831094641j:plain

IHDS(International Human Design School)で出している、ヒューマンデザインの「レイヴ易カード」を購入しました。「易経」の64卦に対応する、64ゲートをカード化したもので、表面には抽象的なイラストが配され、裏面にはそのゲートを構成する6つのラインの名前……「易経」で言えば爻(こう)に当たるものが記されています。

f:id:crystal0207:20140831113155j:plain

ただしイラストが抽象的すぎるため、ぱっと見ても何のゲートだか連想しづらいものが多く、裏面にも文字が入っているので、タロットよろしく裏返しにしてシャッフルする感じでもありません。あくまでゲートとラインの名前を覚えるためのカード、と云う位置づけでしょうか。

f:id:crystal0207:20140831095553j:plain

ちなみに僕が持っている16個のゲートを並べてみるとこんな感じです。うん、自分のデザインながら、抽象的すぎて全然ピンと来ませんね……

f:id:crystal0207:20140831095138j:plain

それに対して、以前購入した「易占タロット」の方が図としてはずっと判りやすいです。戦争!対立!雷様!クーデターに塔の崩壊!おまけに蟲が食事を腐らせている!しかし真ん中には愛あふれる絵柄が……というのが僕のデザインです。もし卦なりゲートをイメージとして捉えたいなら、こちらをオススメします。まあ、結構高いのですが、こちらの裏面は柄だけですから、タロット的に広げてシャッフルすることも可。なかなか良いモノですよ。