NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【夢日記】階段、ワニ、着替えて食事へ

久しぶりの夢日記。不思議なもので、見ない時はほとんど見ません。今月は15日以降ほとんど見なかったものの、今週に入り、徐々にまた夢を見始めています。どれも断片的な夢ばかりなので、まとめて解釈をば。

http://www.flickr.com/photos/71640857@N07/13904391247

9/23の夜。僕は何か恐ろしい追っ手から逃げていた。階段を下りて、下りて、下りまくって逃げていた。23:34に目覚め。

「階段を下りる」は、間違った方向に進むこと。この日はちょっとした悩みがあり、解決法は頭にあったものの、どうにもやる気が起きず、その解決法を使うべきか否か……と逡巡していました。恐らくその迷いが出たのでしょう。結局、その解決法は使わずに済んだのですが。

http://www.flickr.com/photos/7935996@N04/3798949979

9/26の夜。夢の中、僕は見知らぬペットショップにいた。若い女店主が、子犬ぐらいの大きさのワニを両手で抱え、僕に見せてくれた。「新聞紙で包むと良いのよ」とワケの分からないことを言いながら。01:01に目覚め。

「小型のワニ」は、目の前の問題は思うよりたいしたことがない、と云う意味だとか。「新聞」は、日常生活でのメッセージだそうです。普段の生活に問題を解決するヒントがあるってことですかね。この日まで、先の迷いを引きずっていましたが、翌9/27になんとか助けが入ってひと安心しました。

http://www.flickr.com/photos/45939540@N05/5915912323

そして昨夜9/27の夢。僕は友達と食事に行くところだった。けれど僕は、友達を先に行かせ、あらためて洋服を着替え始めた。01:17。

「衣服」は、自分が演じている役割や態度。それを着替えたってことは、これから役割や態度も変わってくる、ってことなのかな。「食事=食べる」は、心の栄養が足りないこと。実は今週、月曜から金曜までずっと自宅で作業をしていたので、たしかに心が疲れ気味ではありました。いろいろ迷いもありましたしね。まあ、それも一段落という感じでしょうか。はい。

ドリームブック 夢辞典(改訂増補新版)

ドリームブック 夢辞典(改訂増補新版)

 
夢のカルテ

夢のカルテ