NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】日帰り日光の旅

f:id:crystal0207:20141009131808j:plain

昨夜、思いがけず今年最悪のダメージをくらったため、どこか散歩に行って気晴らしを……と思ったものの、あまりにダメージが大きすぎ、都心を歩いた程度では回復できないと判断。そこで突発的に日光まで行って来ました。スペーシア車内で昼食のサンドイッチをぱくつき、13:30前にゆるゆると到着。滞在時間は3時間のみですが、それはそれで楽しもうと。

f:id:crystal0207:20141009135655j:plain

f:id:crystal0207:20141009140531j:plain

やはりまずは東照宮へ。

f:id:crystal0207:20141009140949j:plain

f:id:crystal0207:20141009142908j:plain

f:id:crystal0207:20141009142232j:plain

あいにく陽明門は修理中でしたが、さすが世界遺産、外国からの観光客は勿論、修学旅行の小学生たちでにぎわっていました。徳川家の墓所まで上がってきた子たちは、あまりの長い階段に「うわ~、エレベーターつけてほしい~」と悲鳴。

f:id:crystal0207:20141009142657j:plain

今日は基本、薄曇りでしたが、墓所から下りてくると陽も射してきたり。

f:id:crystal0207:20141009144703j:plain

東武日光駅から東照宮までは、行きも帰りも歩き。ひととおり見終わった後、町中へ戻り、「Little Wing」というジミ・ヘンドリックスの曲名を付けた良さげなカフェを発見し、紅茶で一服しました。しかし店名とは裏腹に、店内に流れるのはなぜかクラシック。マスターにお聞きしたら、やっぱり年配のお客さんが多いのでジミヘン流すのはちょっと……ということでした。そりゃそうか(^_^;)

f:id:crystal0207:20141009153825j:plain

空には、ちょっと幻想的な風景が。雲間から翼を広げた天使が出てきているようにも見えるし、左右から龍の頭がキスしているようにも見えたり。

結局、日光を16:30頃発ち、18:00過ぎにスカイツリー駅へ到着。久しぶりの突発旅行でしたが、次回はもう少し早く出て、白糸の滝まで行きたいものです。今日一日でダメージが全快できてはいないけど、とにかく気分転換しつつ、少しずつ落としていくしかないですなあ。

f:id:crystal0207:20141009182438j:plain