NO PLAN NOTE 

作家 ヒューマンデザイン・プロフェッショナル・アナリスト 市川丈夫のBlog

ジョーゼフ・キャンベル「時を超える神話」

時を超える神話 (キャンベル選集)

時を超える神話 (キャンベル選集)

 

昨日、千駄木の古書ほうろうさんで、ジョーゼフ・キャンベルの「時を超える神話」(絶版)を適価で発見。角川書店から出ていたこの選集は、前々から探していたので即、購入しました。

本書は、比較神話学者ジョーゼフ・キャンベルの講演集で、エジプト、ギリシャチベットなどの神話思想について易しい語り口で綴られています。

個人的に興味深かったのは、仏教の項。「菩薩」をサンスクリット語で表した「ボーディサットヴァ Bodhisattva」は「悟りの道 Bodhi」+「存在 Sattva」という語の組み合わせだ、とのこと。菩薩とは、その存在自体が悟りの道のような人なのだ……という解釈は初めて知りました。

以前、「原始仏典」を読んだ時には「Bodhisattva=未来に仏になる者」という解釈も見かけましたが、本書では他にも「Bodhisattva=超越性を自覚した人が現実世界に参入するという思想」とも紹介されており、なかなか一面的に理解できるような意味ではないのかもしれません。

神話の力 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

神話の力 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)