NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】 国際資格プロフェッショナル・トレーニング・レベル2 大阪最終日

f:id:crystal0207:20141214075555j:plain

今日はヒューマンデザインのPTL2(プロフェッショナル・トレーニング・レベル2)最終日。まずは朝食も摂らずにホテルをチェックアウトし、近くのお初天神に詣でてきました。

f:id:crystal0207:20141214082916j:plain

お腹が減ったまま新大阪に移動し、コメダ珈琲店にてモーニング+小倉トースト。実は昨日、新大阪で道に迷った際、偶然コメダを見つけていたのです。だったら日曜の朝はここで済ませるかと。たっぷり珈琲飲みつつ、講義が始まるまでのんびりしてしまいました。

 

PTL2は昨日に引き続き、人生の流れを読む講義がメインテーマでした。特に自分の誕生日からその年のテーマが切り替わる、ソーラー・リターンについても詳しく。

ヒューマンデザインは占いではないため、今年の運気を見ることはできません。ただソーラー・リターンを見ることによって、今年のテーマや課題を導き出すことは可能です。特にトラップ(罠)のような、その年だけやりたくなるけれども、あまりやらない方が良いテーマもあり、自分も気をつけようと思いました。PTL4まで終わった暁には、このソーラー・リターンの知識を活かして、毎年毎年その年のテーマをお伝えできるかと思います。僕自身も、それを伝えるのがとても楽しみですね。

f:id:crystal0207:20141214180141j:plain

講義が終わった後は、新幹線まで時間があったため、クラスメイトの皆さんと近くのお好み焼き屋さんへ。なにしろ先月今月と大阪まで来ているのに、お好み焼きを一枚も食べていない、大阪に来た感がさっぱり無いということで、とりあえず豚玉を注文。ささっと食べて、一人お先に新大阪駅へ向かい、ダッシュで新幹線に間に合い、とんぼ帰ってきました。やれやれ。次回、関西に行く機会があれば、もっとゆっくり、京都とか回ってみたいものです。