NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】Steve Rhodes「The Prophecy of Ra Uru Hu」

The Prophecy of Ra Uru Hu (English Edition)

The Prophecy of Ra Uru Hu (English Edition)

 

昨年入手した「The Prophecy of Ra Uru Fu」の改訂版が出たので、再び購入しました。と言ってもハードカバー版はU.K.Amazonのみで販売しているそうで、今回はKindle版を手に入れました。

旧版はヒューマンデザインの基本コンセプトを紹介したうえで、地球の長大な周期や終末SF的な解釈にも触れていましたが、改訂版ではさらに「ホリスティック・アナリシス」と呼ばれる詳細な情報も掲載しています。このあたりの情報を本家ヒューマンデザインで学ぶには、相応の年月と資格が必要とされますが、それをどどん!と出しているため、後々権利問題で揉めそうな気もいたします。

また創始者ラーの教えが間違っていると指摘する部分もあり、本家ヒューマンデザインを学ぶ者からすれば「異端書」とも呼ぶべき本かもしれません。

だったらなぜそんな本を買ったのか?と問われれば、これはもう僕自身の「全体像を見たがる」傾向でしょうか。ヒューマンデザインの智慧を、誰が、どんな風に解釈しているかまで把握したいんですよ。実際に僕がお伝えするのは、本家ヒューマンデザインの智慧ですが、ある意味、ライバルまで知りたい感じでしょうか。カソリックに仕えているけど、プロテスタントの本も調べてみるか、みたいな。

著者Steve Rhodesは「Bhan Tugh」サイトを通じてヒューマンデザインを伝えていますが、この改訂版では独自の用語を使っており、本家とは一線を画した、独自の派生メソッドとして活動していくようです。

著者Steve Rhodesは「Bhan Tugh」サイトを通じて活動していますが、本家ヒューマンデザインの智慧をそのまま伝えると言うよりは、独自の用語も採り入れた派生メソッドとしてやっていくようです。たとえばこの改訂版からは、ヒューマンデザインの4タイプも独自の用語を使って説明しています。

Steve Rhodesの本は、新刊も買ってしまったので、そちらについてはまた明日……

Bhan Tugh (English Edition)

Bhan Tugh (English Edition)