NO PLAN NOTE 

作家 ヒューマンデザイン・プロフェッショナル・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】人を満たしてくれるもの

f:id:crystal0207:20150503183921j:plain

世はゴールデンウィークですが、遠出するお金なぞ無く、かと言って連休中にやるべき仕事も無く、時間だけがたっぷりあるという超のんびりタイムを過ごしております。

そんな今日は谷根千界隈の一箱古本市へ。昼前に谷中をスタートして、千駄木、根津と計14カ所を回ってきました。途中でランチしようかと思ったけど、なにせゴールデンウィーク。目当ての店はどこも混み混みで、そのまま昼飯も食わず一気にゴールしてしまいました。写真は、スタンプラリー達成ご褒美の手裏剣クッキー。シナモンとクローブの風味が美味しかったです。快晴の下、てくてく歩きながら「平和だな~」と感じた半日でした。

f:id:crystal0207:20150503143605j:plain

そう、この「平和」こそ、僕のタイプが一番望むこと。好きなことを誰にも邪魔されずにやれている時、僕は「平和」を感じると言われています。

ヒューマンデザインでは、4つのタイプによって望むものが異なるとしています。人類の70%を占めるジェネレイターは「満足」を望み、20%のプロジェクターは「成功」を、9%のマニフェスターは「平和」を、そして1%のリフレクターは「驚き」を望むのだそうです。その人を満たしてくれるもの、本当の幸福感、人生のゴールとも言えるでしょうか。

で、これらの幸福感は、社会的成功とイコールではないんですね。もちろん仕事で大成して10億円持っていたり、素敵な恋人がいる幸福感もとても大切です。それで満たされる感覚もあるでしょう。ただ世の中には、10億円と素敵な恋人を持っていながらも、「満足」「成功」「平和」「驚き」に満たされていない方もいるのです。

そういった方は、満たされない飢えに苦しみ、もっともっと欲しがろうとする。でも本当に自分を満たしてくれるものが分からないから、いつまでたっても満たされず、結果「フラストレーション」を感じたり、「失敗」したように感じたり、「怒り」を露わにしたり、「失望」を味わってしまうと。

f:id:crystal0207:20150501111812j:plain

そう考えると、僕なんざお金は無いし、仕事はさっぱりだし、素敵な恋人もいないワケですよ。社会的成功からはほど遠く、自己嫌悪に陥って自分に敗者の烙印を押してもおかしくない。実際ヒューマンデザインを知る以前は、これじゃいけないと思って社会的成功も目指しましたが、最近はいろいろどうでも良くなってますね。

今日も一人で歩いて、古本を眺めて、特に欲しい本は見つからなかったけど、十分満たされているし、こうしてBlogを書いている時も、好きなことを誰にも邪魔されずにやっている「平和」感があります。

むしろここまで社会的成功から離れているからこそ、自分らしい「平和」が感じ取れているのかもしれません。もし僕が10億円なり素敵な恋人を持っていたら、たぶんそちらに圧倒的な幸福を感じてしまい、自分らしい「平和」が感じにくかったかなと。

今の状況は、自分らしい「平和」を感じるのに必要な環境だし、自分らしい「平和」を知るための体験なのでしょう。まあ、それは十分に理解したので、もう次のステージに行って、もう少しお金をもらったり、素敵な恋人と出会ってもいい気がしますが……(^_^;)

 

時々『ヒューマンデザインってなに?』と聞かれると、だいたいの場合「その人の個性と運命を見るんだよ」と答えています。でもある意味「その人の本当の幸せが分かる」と言えるかもしれません。「あなたを本当に満たしてくれるものが分かるんだよ」と言ってもいい。

もし御自分を「満たしてくれるもの」が知りたければ、是非ヒューマンデザインの個人リーディングか、基礎講座LYDへどうぞ。たとえあなたにお金や恋人が無くても、感じ取れる幸福についてお伝えできると思います。

 

・ヒューマンデザインの個人リーディング・基礎講座を受けてみませんか?

 ご希望の日時・場所についてのご相談は、

 お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.com へご連絡ください。