NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】デジタルデトックス、3日間

デジタルデトックスのすすめ  「つながり疲れ」を感じたら読む本

デジタルデトックスのすすめ 「つながり疲れ」を感じたら読む本

 

月曜日から体調不良。早くも夏バテしたのか、どうにも具合が悪く、ここ3日間は自宅で静養しておりました。電話に出る気力も無かったので、携帯もOFF。PCも立ち上げず、当然ネットも見ずと、思わぬデジタルデトックスな3日間を過ごしてしまいました。

こういう場合「なにか重要な連絡が来ているんじゃないか?」とそわそわしがちですが、3日経ってフタを開けてみると、特別なメールも電話も来ておらず、まあそんなもんだよなと思ったり。はてなBlogの仕様が変わったのは驚いたけど(^_^;)

そして寝込んでいる間に思い出したのは、携帯もPCも持っていなかった1997年頃のこと。ちょうど最初のサラリーマン生活を辞め、作家になるべく、無職のまま投稿原稿を書いていた時期でした。あの頃は、携帯もPCも無かったからこそ、一人で考える時間も多かったし、そこから創作の芽も生まれたようにも思います。外界の情報をシャットダウンした方が、つらつら考えるには良かったですね。次は5日間PCも携帯もOFFったらどうなるか、試してみようかな。

「あると便利だけど、無くても大丈夫」という言葉を再認識した3日間でした。