NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】お盆前にひと作業

f:id:crystal0207:20150808110448j:plain

ここ最近、猛暑日が続きましたが、今朝ようやく日が陰り、少しは涼しい感じに。そこで今日なら作業も楽かと思い、お盆前の墓掃除に行ってきました。行きは涼しい風を受けながら自転車でスイスイでしたが、作業中に日が出てきて、結局汗だくに。まあ、それでも先週のような酷暑の中やるよりは、だいぶマシだったかなと。

お墓に来るのは5月末以来ですが、わずか2ヶ月ほどでも雑草が伸びまくり。しかし雑草が生えるからこそ掃除をしなければ、と思ってこまめに来るという事実もあり。もし雑草がまったく生えなかったら、墓参りなんかたまに行けばいいよね、で済まされる可能性がアップするだろうし、そういう意味では雑草が生えることにも意味が生まれると思うのです、はい。