NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】浅草~押上~青砥:東京下町散歩

f:id:crystal0207:20151014144500j:plain

今日は午後から散歩に。上野からスタートして谷根千方面に行くつもりが、なんとなく足が浅草方面に向いてしまいました。で、久しぶりに合羽橋珈琲で早めの一服。本日はストロングロースト+ガトーショコラ。15:20ぐらいにお店を出て、ここからがロング散歩本番です。

f:id:crystal0207:20151014154022j:plain

一応、浅草寺にもお参り。やはり海外からの観光客多し、ですね。

f:id:crystal0207:20151014155238j:plain

隅田川に出て、アサヒビールタワーに映り込む東京スカイツリーをぱちりと。

f:id:crystal0207:20151014161633j:plain

そのスカイツリーが立っている押上まで歩いたものの、混んでるツリータウンには入らず、そのまま散歩継続。しかし本当は曳舟方面へ向かうつもりが、道を間違えて十間橋通りに出てしまいました。まあいいやと、文化一丁目、たから十間橋交差点を過ぎ、仲居堀交差点から八広へ。この道は今まで歩いたことがなかったので個人的には新鮮でした。

途中、仲居堀を過ぎたあたりで16:30を知らせる「夕焼け小焼け」の区内放送が聞こえ、家路へ急ぐ小学生を見て、自分の子供の頃を思い出したり。友達とつい夕方まで遊んでしまって、やばい早く帰らないとお母さんに叱られる!とか、早く帰らないとコンバトラーVの再放送見逃しちゃう!みたいなプレッシャーがあったんですよね。

f:id:crystal0207:20151014165433j:plain

で、八広から荒川の土手へ。

f:id:crystal0207:20151014165516j:plain

f:id:crystal0207:20151014170457j:plain

荒川を歩いて渡って葛飾区へ。途中、夕焼けを撮るのに夢中になって、自転車に轢かれそうになったり(^_^;)

f:id:crystal0207:20151014171650j:plain

合羽橋珈琲から1時間40分ほど歩いたので、四ツ木駅前のベンチで一休み。なぜか「キャプテン翼」の石崎くんの銅像があると思ったら、原作者・高橋陽一先生の地元だそうで、そうか南葛SCはここにあったのかと。他にも翼くんとか若林源三(シブい名前だ)の銅像もあるそうですが今日は見当たらず。まあ、こういうモノは事前にぐぐって見つけに行くより、たまたま通りがかった時に発見したい派です僕は。

f:id:crystal0207:20151014174609j:plain

この後、さらにせんべろの街(千円でべろべろに酔える街)立石まで歩き、奥戸街道沿いの古書店まだやってるなあと消息を確認。さらにさらに中川の手前で左折して青砥駅まで歩き、本日のロング散歩はゴールとしました。珈琲休憩を除くと3時間ぐらい歩いたかな。上野から銀座線・押上線沿いに10駅歩いた感じですね。

最後は青砥駅のホームで、もう自販機に入っていたあったかコーンスープを飲み、一服。寒い季節の散歩のお楽しみです、これと缶入りお汁粉は。