NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】今年最後の明治神宮~表参道~深川

f:id:crystal0207:20151227141146j:plain

今日は午後から明治神宮へ。今年最後のお参りです。

f:id:crystal0207:20151227141052j:plain

絵馬もすでに来年の申年仕様に。

f:id:crystal0207:20151227141338j:plain

f:id:crystal0207:20151227141736j:plain

せっかくなので御苑にも寄ってみました。冬枯れの菖蒲沢。

f:id:crystal0207:20151227142406j:plain

清正井も参拝客は少なく静かでした。水温が一定な井戸水のため、手をつけてみると意外に冷たくなかったり。

f:id:crystal0207:20151227154126j:plain

明治神宮を出た後は、にぎわう表参道を歩いてTHE WHITE MAGICさんに年末の御挨拶に。今年は僕もお店もいろいろ変動がありましたが、今までにない変動だったためか、まだ対処方法や目的地がぼんやりしてますねえと話し込んだり。そう、今までのやり方では通用しない時代が来てるんですよ、多分。

f:id:crystal0207:20151227155504j:plain

お店を出た後は、青山一丁目まで歩き、大江戸線門前仲町へ。いつものように富岡八幡宮深川不動に詣で、カフェデザールピコで一服してきました。オサレな青山散歩も良いですが、下町に来るとホッとしますな。こちらの深川散歩も今年最後で、お店の方に「良いお年を」と御挨拶してきました。

2016年も、この安心安定の定番コースは何度も散歩するでしょう。多分。