NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】2016年初散歩:日本橋~丸の内~銀座~月島

f:id:crystal0207:20160103145136j:plain

今日は午後から今年初の散歩へ。しかしいつもの神社仏閣コースは初詣で混んでいるし、馴染みのカフェもまだ年始休みなので、特にあてどなく秋葉原をスタート。昭和通りを南下して日本橋に着く頃には、箱根駅伝の交通規制も解けていました。

f:id:crystal0207:20160103145631j:plain

f:id:crystal0207:20160103145831j:plain

初売りでにぎわう日本橋高島屋前を歩いていると、道に迷ったトルコ人とフランス人の若者に道を尋ねられました。なんでも「皇居に行きたい」とのこと。道順は分かるけどそれを英語で説明するのが面倒……ということで、こちらもヒマだったし、丸の内まで連れて行くことに。まあ僕も日本人の端くれですから、2020年東京五輪に向けておもてなし精神を発揮せねば!(^_^)

f:id:crystal0207:20160103152331j:plain

若者二人を丸の内まで連れて行き、握手をしてお別れ。僕はそのまま有楽町方面へ。

f:id:crystal0207:20160103153940j:plain

f:id:crystal0207:20160103154549j:plain

銀座三越のショーウィンドウに飾られていたポップな七福神イラスト。こちらは弁天様。

f:id:crystal0207:20160103154615j:plain

毘沙門天は、巨大ロボ風。

f:id:crystal0207:20160103154641j:plain

これ大黒様だっけな?なかなか面白い趣向ですね。

f:id:crystal0207:20160103161800j:plain

混み合う銀座を離れて中央大橋から月島へ。

f:id:crystal0207:20160103164532j:plain

佃島のベンチに座って、缶コーヒー休憩。ゆったり動く雲を眺めつつ、しばらくぼーっとしてました。

f:id:crystal0207:20160103165445j:plain

f:id:crystal0207:20160103165546j:plain

f:id:crystal0207:20160103170446j:plain

f:id:crystal0207:20160103170532j:plain

佃島をぐるっと回って相生橋へ。ここから門前仲町清澄白河と歩いて、新宿線森下駅ゴールとなりました。いつも行く富岡八幡宮深川不動界隈はあえてスルー。そちらはまたあらためてお参りする予定です。

ということで2016年もノープラン散歩、スタートです。