NO PLAN NOTE 

作家 ヒューマンデザイン・プロフェッショナル・アナリスト 市川丈夫のBlog

【夢日記】岩山を越えて焼き肉屋に向かう

http://www.flickr.com/photos/25220549@N05/3974222725

昨夜の夢。僕は何かのイベントに参加した後、という設定だった。打ち上げの飲み会でもやるのか、携帯には「焼き肉屋にいるから来て」という連絡が入っていた。発信者は後輩か同僚か、自分イチ推しのSKE48大矢真那さんだったらしい。もしかしたらそれ全員からのお誘いだったかもしれない。しかし携帯はなぜか壊れてしまい、こちらから返事を返せない。もう連絡が来てから1時間ほど経ち、時間は21:00頃。まだ店にいるかなと思いつつ、僕はわくわくしながら会場を出た。

http://www.flickr.com/photos/55169768@N00/15627072154

会場の外は、もう真っ暗だったが、ちらっと富士山が見えた気もする。目の前には横断歩道があり、青信号になったので道を渡って焼き肉屋に向かった。ところが道は、急斜面の岩山で、足下も暗いので滑り落ちてしまいそうだ。それでも僕は岩山を乗り越えて先に向かうと、今度は目の前に弓道の的が現れた。僕はそれに向かって二度、矢を放った。一応、矢は的に当たったが、ど真ん中ではない。もう一度、集中して放つと、三度目にして矢は的の中心にぶち当たった。よーし……と思ううち目が覚めた。00:22。

ドリームブック 夢辞典(改訂増補新版)

ドリームブック 夢辞典(改訂増補新版)

 

「誰かからの電話」は、導きからの伝言、重要なメッセージなんだそうです。「焼き肉会」はなんでしょうね、栄養たっぷりの楽しい集まり、とか? そういう場へ行っても良いという「青信号」が点いたと。

しかしその楽しい場へ行くためには「岩山を越える」ような強さが必要だったり、自分の強さを試されるのかもしれません。「弓」はゴールに照準を定める力と達成力を表し、「矢」もゴールに向けたエネルギーだそうです。自分は「射手」=進むべきゴールを定めたし、的に命中させることもできたと。三度目で命中したのは、三度目の正直ってことですかね。そういやしばらく会ってないけど知り合いの「ユミ=弓」さん、元気かなあ……

なんとなく「青信号」「的を射る」あたりから良い夢っぽいんですが、さてどんな「岩山」が立ちはだかるんだか。要経過観察ですねえ。

Flicker Photo by kenleewrites

Flicker Photo by atacamaki