NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【夢日記】予定日は10/23かもしれない

http://www.flickr.com/photos/38991082@N05/3596275884

昨夜の夢。いろいろ見たように思うが、覚えているのは家族で温泉旅行に行くシーンだけ。その最中、母親が病院から戻ってきて「病気かと思ったら妊娠してたわ」と言う。リアルに考えれば60代の母親が妊娠するはずもないのだが、僕は特に気にすることもなく、へーっそうなんだ……と思って目が覚めた。04:32。

ドリームブック 夢辞典(改訂増補新版)

ドリームブック 夢辞典(改訂増補新版)

 

「ドリームブック」によれば、「母親」は自分の女性性、「妊娠」は新しいものが生まれることを意味するそうです。妊娠は時間もかかるし、痛みも伴うけれど、夢の中の僕は「へーっ」と気楽に構えていたので、そのうち自然と何かが生まれるのかも。

100の夢事典

100の夢事典

 

一方「100の夢事典」での「妊娠」は、プロジェクトや企画の完成を意味するとしています。時間がかかるために忍耐も必要だし、気軽に遊びにも行けなくなるだろうし、普段の生活もできなくなる。それでもやはりいつかは生まれてくるのだから、焦らず、自然のなりゆきに任せなさいと。

そういや昨年の10/13にも「妊婦」の夢を見ましたが、あれから約3ヶ月。人間で言うなら、10/13に妊娠した方が今頃病院で「おめでとうございます、妊娠3ヶ月ですよ」と言われている頃でしょうか。えーと、妊娠期間が280日だとすると、10/13から数えていつ生まれるんだ、7/18か。山羊座の満月ゾーンですな。

今日1/18から数えて280日後は、10/23。蟹座の下弦の月。天秤座と蠍座の境目の日ですねえ。そして10/24は自分的にも節目の日なので、こちらの方が納得できるかも。まあ時間がかかるとしても、7/18か10/23あたりまでに何かが生まれるのかもしれません。それまでは生まれてくる子のために、焦らず、心安らかに過ごしましょうか(^_^)

Flicker Photo by hubeRsen