NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【夢日記】オオカミが生まれてきた

http://www.flickr.com/photos/8070463@N03/15414774859

昨夜の夢。僕は自宅の居間に家族といた。テレビ画面にはアイススケートの羽生弓弦さんが映っていて、家族はそれを夢中で観ている。そのうち家族が「選手の中にはお腹の中でオオカミを育てている人もいるんだよ」とワケのわからないことを言う。

僕は、お腹の中にオオカミなんて大変だなあ、そこまでしないと一流にはなれないのか、などと思っていると、不意に吐き気のようなものがこみ上げてきた。あわてて台所の流しに行くと、お腹の方から、もごもご動く何かが喉に上がってきているのが分かった。

そうか、自分のお腹の中にもオオカミがいて、それが口から生まれようとしているんだと気づいたが、なぜか口が硬直して、まったく開かない。あわてて自分の手で自分の口をこじ開けると、目の前に生まれたての犬の赤ちゃんのような生き物が映った。それは産声を上げるように、ぱくぱくと口を開けて呼吸している。

と書くとまるでホラー映画のようだが、僕は、その小さな赤ちゃんを見て、ああ元気に生まれてくれて良かったなあと感じ、ほっとしたところで目が覚めた。00:13。

ドリームブック 夢辞典(改訂増補新版)

ドリームブック 夢辞典(改訂増補新版)

 

「口」は、自分自身を表現すること、素直な気持ちを吐き出すことですね。恐らく自分でこじ開けてでも、言うべきことがあるのでしょう。それは「オオカミ」=満たされない要求だとされていますが、「ドリームブック」だとネガティヴな解釈に偏っているし、恐ろしい存在ではなく、生まれたての可愛い存在だったとこにも注目。「赤ちゃん」なら自分の中に生まれた新しい側面、無私、を意味するそうです。

夢のカルテ

夢のカルテ

 

「夢のカルテ」では「オオカミ」を、自由で孤独な生き物とも解釈しています。一匹狼とか言いますしね。で、恐ろしくない「オオカミ」が夢に出たとしたら、本来の自分の目標を追い求めなさいというメッセージなんだとか。

そして2日前に妊娠の夢を見た時は、あと280日後に何か生まれるのかな?と予測しましたが、もしかしたら予想以上に早く、新しいものが生まれたのかもしれません。

明日から太陽は水瓶座に入り、太陽水瓶座生まれの自分としても誕生星座ゾーンに入ってくるわけです。そういうタイミングで「オオカミ」を生んだ夢を見たというのも、なんだか不思議だなあと。うん。

Flicker Photo by Tambako the Jaguar