NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・プロフェッショナル・アナリスト 市川丈夫のBlog

【夢日記】結婚式は今日なのか明日なのか

http://www.flickr.com/photos/31682906@N05/5251233995

昨夜。僕は、夢の中で結婚式の夢を見ていたらしい。目が覚めた後(この時点でもまだ夢の中)リビングに行き、家族に「明日が結婚式だからか、結婚式の夢を見ちゃったよ」と報告した。そして顔を洗いに洗面台に行き、鏡に映った自分を見て、いや待てよ今日は日曜日、明日は月曜日、結婚式は普通日曜日にやるもんだろ、本当の結婚式は今日なんじゃないか?と疑問に思ったあたりで本当に目が覚めた。07:50。

ドリームブック 夢辞典(改訂増補新版)

ドリームブック 夢辞典(改訂増補新版)

 

まず「夢を見ている夢」は、もっと夢から多くのものを得るように、というメッセージなんだとか。何か知りたいことがあれば夢に出てくるので、それを解読することが重要らしいのです。ここ3年、夢日記を記録してきたけど、今まで以上にこの分析が重要になるのかもしれませんね。

そして重要と思われる「結婚」は、自分の中の様々な面を統合したり、誰か他人と結びつくことだそうです。今回の夢には結婚相手が出てこなかったので、自分の中での統合、自分自身との結婚、ですかね。「鏡」も自分と向き合うことを意味しますし。

まあ「結婚」はおめでたいイメージもありますし、実際今日明日にでもおめでたい決着が出そうな予定もあるのです。たぶん昨夜の夢は、その予告編。無事に決着すれば、またこのBlogでご報告しますので、少々お待ちを。

Flicker Photo by Vinzip