NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】人生の第4期:新しい街と店を探す

市川さんぽ (散歩の達人MOOK)

市川さんぽ (散歩の達人MOOK)

 

最近通っている歯医者さんの待合室では、いつも「散歩の達人:市川さんぽ」を眺めています。市川市は地元とは言え、やはりまだまだ知らないお店やスポットも多く、こんな店もあるのか、あんな店もあるのかと目ウロコな情報を楽しんでいます。特に最近、ウイスキーを覚えたくなっているので、本八幡の良さげなバー「ロブロイ」にも行ってみたいなと。今は花粉症なのでアルコールは控えてますが、そのうち偵察してみるつもりです。

と、新たなお店の探索に気が向く一方、今まで通ってきた街やお店への興味が薄れつつあります。昨日今日もふらっと散歩する時間はあったものの、いつもの定番散歩コース(深川)へ行く気がせず。多分今は、切り替え時期なのでしょう。そもそもウイスキー=お酒に興味が出てきた段階で、もう心身に変化が起きているワケで、これから散歩する街も、通うお店も変わってくるのかな、と感じています。

数秘術マスター・キット―あなたの魂に刻まれた運命を読み解く

数秘術マスター・キット―あなたの魂に刻まれた運命を読み解く

  • 作者: キャロルアドリエンヌ,Carol Adrienne,斎藤昌子
  • 出版社/メーカー: ナチュラルスピリット
  • 発売日: 2005/05
  • メディア: 単行本
  • 購入: 6人 クリック: 14回
  • この商品を含むブログ (7件) を見る
 

そういや数秘術では、人生を4つの時期に分ける方法がありますが、それで見ると僕は、先月48歳になった時点から、人生の最終段階、第4期が始まっています。それ以前の第3期は、39歳~47歳でしたが、深川界隈に通い始めたのも、39歳になった2008年から。もうその時期も終わり、終生過ごす街やお店を探す段階なんですかね。

星ダイアリー2017 水瓶座

星ダイアリー2017 水瓶座

 

また石井ゆかりさんの「星ダイアリー2017 水瓶座」でも、今年の水瓶座は、あちこちをロケハンのように旅して、数年後そこに引っ越すようなこともある、とありました。それがどこかは分かりませんが、すでにロケハンをやる気配だけは伝わってきたなという感じです。さて、どこに行くんだか……