NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】大宮:氷川神社

f:id:crystal0207:20170323142931j:plain

今日は午後から、ぶらり大宮の氷川神社へ。下総の香取神宮常陸鹿島神宮に続く、一ノ宮参拝シリーズです。元々は浦和の古書市に行くつもりでしたが、京浜東北線沿線に来るのも久しぶりだったので、大宮まで足を伸ばしてみました。しかし大宮に来たのは、十数年ぶりか、もしかすると前世紀ぶりかも。

f:id:crystal0207:20170323143458j:plain

f:id:crystal0207:20170323144119j:plain

f:id:crystal0207:20170323143910j:plain

f:id:crystal0207:20170323143952j:plain

f:id:crystal0207:20170323144252j:plain

f:id:crystal0207:20170323144522j:plain

f:id:crystal0207:20170323144954j:plain

帰りは長い参道を戻って、また大宮駅前へ。しかし久しぶりに来ただけあって「たしかここにこういう店があったよな……」と思っても、いずれも別の店舗になっていました。今から20年前の、第二期サラリーマン時代には埼玉県内の営業も担当していたので、当時はちょいちょい来ていたものの、さすがに時の流れを感じましたね。

この後、予定通り、浦和で途中下車して古書市を覗き、さらに上野に出て、入谷改札を出たところにあるアイリッシュ・パブ、スタシェーンで、おやつのフィッシュ&チップス。今、花粉症なのでアルコールは控えており、ギネスビールも飲まず、アイスティーで一服です。しかし自分の場合「昼間っからお酒を飲んでも誰からも怒られないし特に問題もない」という立場なので、今後はもっとこの素敵な立場を活用したいところです。つまり昼間から飲もうと。これからはカフェ探訪ではなく、バー探訪かもしれませんねえ。

f:id:crystal0207:20170323165230j:plain