NO PLAN NOTE 

ヒューマンデザイン・アナリスト 市川丈夫のBlog

【日常】香取神宮~佐原~成田山

f:id:crystal0207:20170419114524j:plain

今日は、2014年10月以来、2年半ぶりに香取神宮へ。最近、停滞気味な部分があったので、ちょっと遠出して浄化してこようかなと。地元駅を09:38に出発し、成田で成田線へ乗り替えて11:15に香取駅到着。カエルがゲコゲコ鳴く田園地帯をてくてくと歩き、下総の国の一の宮香取神宮へ着きました。

f:id:crystal0207:20170419115605j:plain

いつお詣りしても、良い雰囲気の境内です。

f:id:crystal0207:20170419120259j:plain

f:id:crystal0207:20170419120627j:plain

今回は、初めて奥の宮の要石にも。

f:id:crystal0207:20170419120808j:plain

新緑がまぶしい季節です。

参拝が済んだ後、コンビニで買っておいたおにぎりを2つ、参道のベンチでもぐもぐと。食後は、佐原駅を目指して再スタートしました。

f:id:crystal0207:20170419124909j:plain

佐原の旧市街は、相変わらず風情がありますな。蔵造りの商店や、昭和モダンな建物も多々あるので、町歩きが好きな方にはたまらないはず。(伊能)忠敬橋近くの古書店・武雄書店にも寄り「実存主義入門」を150円で買いました。この橋の東側に良さげなカフェも見つけたのですが、とりあえず次は成田へ戻って、新勝寺にお詣りすることに。

f:id:crystal0207:20170419124940j:plain

ところが佐原駅に着くと、次の成田行き電車が来るのは、50分後でした(1時間に1本しか来ない)。だったらとばかりに、また忠敬橋へ戻り、先ほど目をつけておいたカフェ「るふな」へ。今日は暑かったので、アイスコーヒーと、アイスクリーム付きのケーキを頂いて、ホッとひと休みです。

f:id:crystal0207:20170419132456j:plain

f:id:crystal0207:20170419144518j:plain

そして13:53の電車で成田へ戻り、またてくてく新勝寺へ。成田山にお詣りするのも2年ぶりですかね。参道の鰻の蒲焼きの匂いも久しぶり(高くて手が出ない)。

f:id:crystal0207:20170419145229j:plain

帰りに参道で「なごみの米屋」の羊羹を2本、お土産に購入。成田でもお茶しようかと思ったのですが、なんとなくそのまま帰ってきてしまいました。まあ、成田までなら京成線特急で40分ですから、また来ればいいやと。とりあえず神様も仏様も拝んだので、いろいろ滞っている部分もスムーズになってほしいものです。はい。