NO PLAN NOTE 

作家 ヒューマンデザイン・プロフェッショナル・アナリスト 市川丈夫のBlog

【ヒューマンデザイン】「The Meaning of Your VARIABLE in Your Life」

f:id:crystal0207:20180622192538p:plain

IHDS(International Human Design School)サイトで、電子テキスト「The Meaning of Your VARIABLE in Your Life(人生でのバリアブルの意味)」を購入しました。65ページ、20ドルなので、テキストとしては薄めです。

本書は、バリアブルに関するテキストですが、バリアブルとは、ヒューマンデザインのチャートで表示される、4つの矢印⇨のことです。バリアブルという言葉自体には、変わりやすい、変動する、変数、不定の、可変の……といった意味がありますが、日本公式の訳語もまだ定まっていないので、とりあえずここではバリアブルと称しておきます。

このバリアブルは、個人の認識……つまり、その人が周囲の世界をどう見ているか等々を表すものです。ヒューマンデザインの上級コースである、レイヴ心理学でもこれを基準にするため、そろそろ手元に置いて、翻訳する準備をしようかと思っております。 

f:id:crystal0207:20180622192724p:plain

バリアブルは、4つの矢印で表されますが、左右の向きで意味が異なっており、16の組み合わせが存在します。このテキストでは、その16の組み合わせの意味とその違いを解説しているので、上級コースに挑む前には、是非読んでおきたいところです。ちなみに僕自身のバリアブルは右右右左」です(赤と黒にも意味があります)。

まあ、上級コースは日本国内では開講されていないし、海外のオンラインクラスを受けるしかないのが現状なのですが、日本時間で深夜帯の開催が多いので、オンラインを受けるのもハードルが高いんですよね。とは言え、その内容も知りたいので、とりあえず文字情報として入手できるモノは、集めておきませんと……

 

・ヒューマンデザインの個人フルリーディング(120分 30000円)を受けてみませんか?

 ご希望の日時・場所についてのご相談は、

 お気軽にtakeo.ichikawa@gmail.comへご連絡ください。